« F1 2007シーズン開幕 | トップページ | かぐら中尾根(3回目) »

2007年3月22日 (木)

ルネ・男子ダブルストーナメント

今年初の試合に出てきました。昨年11/20と同じく、所属テニススクールの内輪の大会です。今回からスポンサーが付き 優勝商品は妙高高原産の米20kg!だったので、家計のことも考えると俄然気合も入ります!!! いつも試合に行く日は渋い顔をしている顎ヲタ子さんも、今回は快く送り出してくれました(^_^;)

試合形式は、予選が4ペア×3リーグに分かれての総当り戦(1セットマッチ・ノーアド)、決勝は予選上位2ペア×3の合計6ペアでのトーナメント(1セットマッチ)でした。試合開始は20時半、終了は翌2時でまたもや長丁場。

----

・予選抽選会: 今回は上級クラス所属ペアの参加は1組のみ(asami&mikamiペア)。そこが優勝候補筆頭で、我がペアは2番手という下馬評でした。asamiさんとは昨年正月の大会の決勝で当たって惜敗してる(ただし当時のペアはmikamiさんでは無い)ので、なんとか asami&mikamiペアを倒して米20kgをゲットしたいところ…。抽選の結果、asami&mikamiペアはAリーグ、同じクラスの や~まだ&yaji ペアはBリーグ、うちのペアはCリーグと分かれました。ただし、Cリーグには練習仲間の @火曜さんのペアが居ました…。

----

・予選1試合目: 初戦の相手は @火曜さんのペア。@火曜さんとその相方のサーブが速い上にこちらの立ち上がりも悪く中盤は競りましたが、何とか6-4で勝利。

・予選2試合目: 相手は中級クラスのペア。まだ調子出てなくて2ゲーム落としてしまいました。6-2で勝利。

・予選3試合目: だんだんエンジンかかってきました。2試合目の相手よりも上手い中級クラスのペアでしたが、6-0で押し切りました。

という訳で、今回も予選Cリーグを1位で通過しました。2位は @火曜さんのペアでした。Aリーグ1位は asami&mikamiペア、Bリーグ1位は や~まだ&yaji ペアと、他のリーグも順当な結果でした。

----

決勝トーナメントは、Cリーグ1位は1回戦インでした。午前0時過ぎに決勝トーナメント突入…。

・1R: 相手はBリーグ2位の takayamaさんペアでした。takayamaさんも昔同じクラスだったので、身内みたいなもんです。過去に埼玉県ベテランシングルス(50歳以上クラスだったかな)で優勝してるぐらいなので試合巧者のですが、いかんせん4試合目なので体力的に厳しそうでした。takayamaさんサービスを2キープ、やまぞうサーブを1ブレイクされましたが6-3で勝利。

・準決勝: Aリーグ1位抜けの asami&mikamiペアと当たりました。やまぞうサーブから始まりましたが、かなり良い1stサーブが入り出してたのに結局ブレークダウンし、0-1(><) 次の mikamiさんサーブはレフティーの高速スライスサーブに手が出ずあっさりキープされ、0-2。続く くりちんサーブはいつもながら気合の入ったスピンサーブでキープして頂き、1-2。asamiさんサーブ、mikamiさん程の威力は無いのでチャンスはあったもの攻め切れず、1-3で1順目終了。

2順目のやまぞうサーブ、相手が強いためかアドレナリン出まくって、久々に変なモードに入りました(^_^;) 1stサーブで押してまともにリターンさせず、ラブゲームでキープ。2-3です。mikamiさんサーブ、やはり高速スライスサーブにやられましたが、ようやくリターンのタイミングを掴みました。これで2-4。くりちんサーブ、相変わらず安定した1stサーブを打ってくれるので前衛でボレー&スマッシュを気持ちよく決められました♪ 3-4。asamiさんサーブ、1stサーブの確率が落ちたのでリターンで攻めてたら、比較的あっさりブレーク出来ちゃいました。4-4。さぁ追いついた!!!

3順目、残念ながら やまぞう1stサーブの確率が落ち、更に相手の臭いリターンもあり1stボレーやポーチのミスも出てブレークダウン。4-5。で、今まで圧倒的だった mikamiさんのサービスゲームを迎えます。mikamiさんサーブの切れが落ちたのと、ようやくリターンのタイミングを掴めたので、かなり縺れました。こちらが優勢な状態でデュースを4~5回繰り返しましたが、遂にサーバ側にアドバンテージを取られました…。そこで痺れを切らしたのかasamiさんがmikamiさんを呼び寄せ作戦会議。バックサイドは やまぞう(※左利きです)のフォアリターンが冴えまくっていたので、asamiさんがポーチに出れるよう、サーブをセンター寄り(やまぞうのバック側)に打つよう指定したのでしょう。こちらもそれを警戒してたら、微妙にセンター気味ながらもフォア側にサーブが入ったのでややタイミングを外しながらもクロスにリターン。それをステイバックしていたmikamiさんがへろへろ気味にセンターへ返してきたので、ポーチする気満々のasamiさんの上を抜くつもりでロブで返したつもりでした…。が、それがasamiさんの目の前へ(+o+) 若干逆を突かれた感じでしたが、それをasamiさんがボレーで決め、万事休す。4-6で負けました…。

・3位決定戦: 反対側の山で準決勝敗退した や~まだ&yajiペアが相手でした。この日の2人はミスも少なく絶好調だったのですが、やはり同じクラスだとやり辛かったんでしょうね…。6-1で押し切っちゃいました。

ちなみに、決勝は順当に asami&mikamiペアが勝ちました。次こそはうちが倒してやる!!!

----

スクールの内輪の大会はこれで3回目の出場でしたが、今回も優勝はならず。優勝商品の米をゲットして嫁を喜ばすことも出来ませんでした。非常に残念(><) 3位の商品はジャグ(大きめの水筒みたいな物)でしたが、普段使わないので4位の yajiさんが貰った靴下と交換しました。

次の試合は、4/01(日)の新座市シングルス(上級)の予定です。今年はまだシングルスの練習してないから、ちょっと不安…。

|

« F1 2007シーズン開幕 | トップページ | かぐら中尾根(3回目) »

スポーツ(テニス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルネ・男子ダブルストーナメント:

« F1 2007シーズン開幕 | トップページ | かぐら中尾根(3回目) »