« 明日から現地入り | トップページ | F1トヨタグランプリ観戦記(その2) »

2007年10月 3日 (水)

F1トヨタグランプリ観戦記(その1)

既に報道もされてますが、9/28~30に富士スピードウェイ(FSW)で行われた「F1 トヨタ グランプリ」、オーガナイズがサイテーでした。ただでさえモータスポーツ界ではアンチが多いのに、これ以上敵を増やしてどうするんでしょう、トヨタ。

F1日本GPの主要スポンサーは フジテレビ トヨタ (FSWのオーナーかつ各マスコミの大スポンサー) なだけあって、観客が被った被害はほんの一部しか報道されてませんが、実際は酷いもんでした。

ちなみに、まともなアクセス路が無いのでシャトルバスが機能しないとか、雨や霧でレース開催が難しい気象条件にしょっちゅうなるという事は、FSWをよく知る人々がとっくの昔から予想してました。にも関わらず、予想できる範囲の悪条件に見事遭遇し、まともに対処出来なかったトヨタ、及び、シャトルバスを仕切ったJTB(と子会社ジェイコム)。素敵です

それはさておき、先見の明のある方々の意見を参考に、以下の準備をしました。

#本当に先見の明のある方々は、今年のF1は現地観戦しないことを選択した模様…。

(1)服装:まともなレインスーツと冬服を準備
 ・上半身:長T・半T・薄トレーナー・フリース・テニスのアップ・レインスーツ
 ・下半身:テニスのアップ・ジーンズ・レインスーツ
 (嫁の顎ヲタ子は更に重装備だった模様)

(2)シャトルバス対策
 ・折り畳みイスと暇つぶし道具の持参
 ・ザウルスを利用しての2ちゃん等での積極的な情報収集
 ・早目の行動

--------

で、まず初日9/28(金)。10時からのフリー走行1回目に間に合わせるために5時に自宅を出発しました。

・5:00 …自宅出発
・5:40 …入間ICから圏央道へ。
・6:25 …中央道河口湖ICから一般道へ。
・6:50 …北富士駐車場(ふじてん)到着。駐車場はまだガラガラ。
・7:15 …北富士駐車場をガラ空きのシャトルバスで出発
・8:00 …渋滞もなくFSW西ゲートバスターミナルにあっさり到着。

FSWの天気は晴れorうす曇。標高1,300mの北富士駐車場は15℃と寒すぎでしたが、標高600m弱のFSWでは、昼過ぎには28℃と9月下旬とは思えない暑さになりました(それが翌日以降の悲劇の序章となります)。それだけ暑くなったので、昼間は半袖Tシャツ1枚でも歩き回ると汗だくになりました。

西ゲートからメインスタンドへ向かう途中の交差点でドライバーの入り待ち(ニコ・クビサ・ニック・アンソニー、タク、バトン、バリ、キミ、マッサと鈴木アグリ代表を目撃)をしたり、メインスタンド裏のイベントブース散策と予約していたカンガルーTVの受取りをしてたらあっという間に10時。購入したA2席のあるメインスタンドもガラ空きでしたので、本来の指定席ではなく、より上段でフリー1回目を観戦しました。 Sany0003_4 Sany0004_3  

何事も無く、11:30にフリー1回目が終了したので、サーキット1周の旅へ出発。メインスタンドを出発し、1コーナー側から順に最終コーナーまでぐるりと歩いて周りました。途中、指定席より楽しめそうな自由席が何箇所かあるのを発見しました…。3日間晴れ&カンガルーTVも予約してたら、自由席の方が良かったかも。下記写真の上2枚はコカコーラコーナー、下2枚はヘアピンです。詳細位置はコースマップを参照下さい。Sany0067_2 Sany0068_2 Sany0072_2 Sany0073_2

 

 

 

 

東ゲート側イベントブースも覗いたりもしたので、14時ギリギリにメインスタンドに帰還。フリー2回目からは自分らの指定席(前から4列目・BMWピット前)で観戦。結構、金網が煩いです(ーー;) 顎ヲタ子さんは歩き疲れたのか、セッション途中で爆音の中、昼寝してました(^_^;)Sany0080_2 Sany0081

 

 

 

 

Sany0053_4ちなみに カンガルーTVはこんな感じのブツです。これで国際映像(音声は場内実況+ドライバー無線)とラップタイム・セクタータイムが確認出来ます。かなり便利! レンタル代はちょっと高いけど…。

 

 

Sany0087フリー2回目も、何事もなく終了。終了と同時に西ゲートへダッシュ! フリー終了直後にも関わらずバスが1台も無く「なんじゃこりゃ」と思いつつも、20分程度の待ちで北富士駐車場行シャトルバスが西ゲート乗り場に到着。16:15にFSWを出発し、17:15に北富士駐車場に到着しました。左写真は、北富士行バス待ち行列。西ゲートバス乗り場は、見ての通りアスファルトで舗装されていました。東ゲートの方はこちらと異なり、未舗装だったそうです…。

その後、河口湖ICそばのスーパーで翌日の食料買出し等を済ませ、19時には予約していた宿(出身小学校の研修所)に到着。まだ平和だった1日目は、こうして終了しました…。

Sany0089_2 北富士駐車場の夕暮れ。係員さんもお疲れさま。

|

« 明日から現地入り | トップページ | F1トヨタグランプリ観戦記(その2) »

スポーツ(F1観戦)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F1トヨタグランプリ観戦記(その1):

« 明日から現地入り | トップページ | F1トヨタグランプリ観戦記(その2) »