« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

安い建売住宅と耐震強度不足

ここにはまだ書いてませんでしたが、昨年の10~12月の週末は嫁の実家周辺(西武線K駅近隣)でマイホーム候補の建売住宅を探しまわってました。

まぁ、嫁母から

そろそろ賃貸を出て、マイホームを検討しなさい!!!

と言われたのが探し出したきっかけではありましたが(^_^;)

#なお、K駅界隈で探すことにした理由は、嫁が実家近所を強く希望したからです。
#ま、やまぞうの実家も近いので、地価の高さ以外の問題ないですけど。

K駅ですが、ギリギリながらも都内なので地価が高く、やまぞうの年収で手が届く物件は非常に少なかったです。でも、幾つか買えそうな物件も一応ありました。

ただ、それら物件のビルダーは、決まってある系列の会社でした。

それは、耐震強度不足の木造建売住宅を売りまくってることで知る人ぞ知る、
一(はじめ)建設グループ です(ーー;)

・戸建て分譲大手の一建設、681棟の耐震強度不足を発表(2006/06/19)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060619/130059/

戸建て分譲住宅大手の一建設(東京・練馬区)は6月18日、2000年6月以降に建築確認を取得したすべての木造戸建て分譲住宅のうち、681棟で耐震強度の不足が明らかになったと発表した。すべて販売済みの2階建て住宅だという。同社によると原因は筋交いの不足で、補修工事を18日現在ですでに352棟で実施済みであり、そのほか150棟で実施が確定。7月末までに全棟の補修を終えたい考えだ。

・戸建て分譲で大量の強度不足、アーネストワンの289棟(2006/09/28)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060928/132072/

東証一部上場の分譲住宅会社アーネストワン(東京都西東京市)は9月27日、同社が販売して引き渡し済みの木造2階建ての戸建て分譲住宅のうち、耐震強度が建築基準法の基準を満たさない物件が、9月26日現在で全1万2211棟のうち289棟(2.4%)あると発表した。

・一建設が新たに住宅588棟の壁量不足を公表、合計1269棟に(2007/02/15)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070215/504731/

分譲住宅会社の一建設(東京都練馬区)は2月13日、新たに588棟の壁量不足の住宅があることを自社のホームページで公表した。2000年6月以降に建築確認を取得した全住宅(2万6035棟)を対象に外部調査を行い、自社でも再チェックを実施して判明した。

・ファースト住建の木造2階建て529棟が強度不足、全棟の約1割(2008/01/29)← NEW!
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080129/515546/

ファースト住建(兵庫県尼崎市)は1月29日、同社が販売した木造2階建て分譲住宅のうち529棟に、地震や風圧に対する強度不足が判明したと発表した。2007年7月27日までに分譲した木造2階建て住宅全5680棟の約1割に相当する。設計はすべて社外の複数の設計事務所が担当した。

 

こーんな感じで、色々やらかしてる一建設グループ通称;飯田系)ですが、うちの収入だとK駅界隈ではこの系列の建売物件しか買えないんですよ(T_T) 極々稀に他のまともなビルダーから良さげな物件も出て来てはいましたが、そういうのはうちが値段や立地の微妙さ加減に悩んでる間に、さっさと売れてしまいました。

という訳で、最終的にはうちは建売を買うのは諦めました。安心して住めるまともな家を、K駅界隈という条件では収入的に買えそうも無いので。

#そうそう、マンションも管理費滞納者や区分所有権で揉めるので、
#元マンション管理会社勤務の嫁的には却下だそうです。
#あくまでも、嫁の意見ですけどね…。

では、どうするか…。
 

K市内にある 嫁名義になっている土地 に建てることにしました。
少なくとも現時点では。順調に行くかどうか分かりませんけど。

「土地があるなら、建売買う必要ないじゃない!」

という突っ込みが当然入るでしょうが、とある問題を抱えた土地 であるため、今すぐにその土地で建て替えを行うことは出来ない状況に陥ってます。それに、敷地が20坪しかない狭小地 である上に各種 斜線制限 もきつく、3LDK+カーポートという間取りの家がまともに建つ土地ではないんです…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

尾瀬岩鞍

1/20(日)、尾瀬岩鞍に行って来ました。Sany0237_2

参加者は、め軍曹・B・だっふんだ・qaz・やまぞうの計5人。雪は少なめでしたが、そこそこの雪質。まったり4時間だけ滑り、帰りに温泉に寄り、最後に志木の「南大門」という定番の店で焼肉食べて帰って来ました。

う~ん、ゲレンデ滑るだけじゃ、何かモチベーション上がらないっすね(-_-;) 次回はBCに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

新装備導入!

時期が時期なので、タイトルだけではスキー関連かと思われるかもしれませんが、そうではありません(^_^;)

先週の土曜日(1/12)に一気に導入した新装備は…。

・その1: 新ラケット! (BabolaT:AEROPRO DRIVE+;1本のみ)
・その2: 人生初のナチュラルガット (BabolaT:TONIC+ BALLFEEL)
・その3: 新コンタクト (1DAY ACUVUE MOIST;左目のみ)

R_i_bab_020_1_2 約3年ぶりの新ラケット導入です! 懇意にしている地元ラケットショップで比較的安く買えました♪ といっても自費購入ではなく、嫁からのクリスマス&誕生日プレゼントですけどね(^_^;;;)

このラケット、知り合いの の口さんに勧められるがままに何度か試打した結果、現有のPURE DRIVEよりパワーもスピンの回転量も上だと感じたので、導入に踏み切りました。別にナダルのファンという訳ではありません。

ガットの方は、例の大晦日の試合で貰った賞品です。同じガットを使ってる くりちんに売り払う気まんまんでしたが、「2,000円じゃないと買わないよ!」と冷たい返答を頂いたので、自分の新ラケットに張ってみました。

コンタクトの方は、今までの普通のワンデーアキュビューでは装着感が悪い/すぐ乾く/プレー中に行方不明になる…等のトラブルが多発してたので、変えてみました。コンタクト店で「ワンデーアキュビューからモイストに変えるのであれば、検査は必要ない」との説明を受けたので、検査も試用もせずに購入です。

が、しかし、そのコンタクトで大問題発生。装着感はかなり改善されたのですが、肝心の視力が何故か下がりました!!! お陰でテニスの際にボールが非常に見えづくなり、ラケットの真ん中にボールが全然当たりません(><) そのため、折角の新ラケット&ナチュラルガットの感触も、購入後3回使った今も未だ分からずじまい(ーー;)

う~ん、非常に困りました。早めに眼科に行って、検査を受けた方が良いのかもしれませんね。下手すればほぼ1箱分、ゴミになってしまうんでしょうか…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

DVDドライブの故障(RD-XD91)

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

新年早々、うちの主力HDDレコーダ「東芝 RD-XD91」のDVDドライブが壊れました。昨年取り貯めたF1中継の録画をDVD-Rにムーブしている最中、突然エラー発生(ーー#) それ以降、どのDVDをドライブに入れても「ディスクをチェックしてください」と表示されます。

ググったら 似たような事例 が結構ありましたので、定番の故障みたいです。標準で搭載しているPanasonicの「SW-9574」という型番のドライブが、どうも生まれつき逝きやすい子だったようですね(←ソニータイマー並みに耐久性悪いのかも)。うちも、殆どDVDドライブを使用して無かったのにも関わらず、突然逝っちゃったし…。

一応、東芝の修理センターに電話して聞いてみたら、修理費は出張費込みで3万弱とのこと。嫁さんから「1年半モノに対し、そこまで金出して修理するのは問題有り」とのご意見を賜りましたので、自力で直すことにしました。

既に自力修理済みの方のBlog によると、ダメダメな「SW-9574」の後継機「SW-9576」を代わりに載せれば良いみたいだったので、その「SW-9576」を採用したIOデータの DVR-AM16CV を近所のヤマダ電機で 11,800円にて購入。簡単に入手出来るドライブで良かったです(^_^;)

交換作業は、まぁ確かに簡単でした。PC自作経験者なら誰でも出来るでしょう。筐体カバーを外すのにコツが必要だったのですが、嫁さんがあっさり外してくれました(グッジョブ!)。よくあるPC筐体のようにネジを外してカバーを後ろ側にスライドさせようとしても外れず数分悩んでいたら、嫁がやや強引に上に跳ね上げたら開きました(^_^;)Sany0232_3

交換後、DVD-Videoの再生を試しましたが、問題なくOKでした。録画済み番組のDVD-Rへのムーブも、こちらも問題なく成功! 無事、復活です\(^o^)/ 新年早々、3万も散財せずに済んで良かったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »