« 外壁検討(その2) | トップページ | F1 2008シーズン開幕、なれど…。 »

2008年3月14日 (金)

大宮デザインスタジオ

3/13(木)、有休を取って 大宮デザインスタジオ に行ってきました。

大宮デザインスタジオは、ソニックシティーの隣のビルにあります。そこの立体駐車場に車を止めたら、丁度続いてAさんも到着されました。何か、運命の赤い糸 みたいなものを感じます(笑) Aさんのご案内で、迷うことなくデザインスタジオに到着。設計のSさんも合流されて、15時から打合せを開始しました。

----------

・外壁サンプル

真っ先に確認したのは、外壁の塗装サンプルです。シャギーアースシャギーベージュ とも、屋内で見ると非常に落ち着いて見えました…。あまりにピンクっぽく見えた シャギーアース については「自分の感覚」がイマイチ信用出来ないので、もう一度確認に行くことにしました。外壁見学の旅はまだまだ続きます(-_-)

・クローゼット内部の検討

1階廊下・寝室と3階納戸に設置予定のクローゼットですが、嫁の発案で システムクローゼット(クローゼット内に設置する可動パイプ・可動棚のセット) というものの導入を検討していました。その詳細寸法はヘーベルのカタログに載ってないので、1セットだけあった実物を見たり、詳細寸法図を見ながら色々検討しましたが、時間の都合で詳細寸法図を頂いて後日検討することにしました。

・キッチンの検討

嫁にとっては、これがこの日最大の目的だったはずです(^_^)

ヘーベルの場合、キッチンは4社(ヘーベルオリジナル・サンウェーブ・ヤマハ・松下電工)の中から選択することになります。嫁は、パタパタ君クイックパレット・スライドパレット といった豊富なオプションに惹かれ、サンウェーブ のキッチンを選択する気まんまんでした。

しかし、うちちが入れる 26I 型だと、幅の問題で パタパタ君 以外のオプションは事実上付かないことが判明しました。それを聞いた嫁は、サンウェーブに対する熱意が一気にダウン…。

結局、Aさんが「意外と評判が良いんですよ~」とお勧めする 松下電工 を採用することになりそうです。確かに、袖部分にある「双子スライド」収納も使い勝手良さそうでしたし、何より お値段も安い ですから♪ 

・ユニットバスの検討

1616サイズ(1坪)であれば、特にこだわりはありませんでした。 0801 仕様のセキスイE/Fタイプ(←これも選択出来る中では一番安い)が妙に見栄えが良くなっていたので、これを採用です。うちは 0707 仕様で契約しているので差額は多少発生するかもしれませんが、Aさんの一押しだったので何とかしてくれるでしょう(^_^;)

・洗面台の検討

棚下から水栓が出ているTOTO に、問答無用で決定です(^_^)v 嫁も「掃除が楽そう」とのことで、すぐに賛同してくれました。

・トイレ

便器は特に理由なしで TOTO 、2階トイレに設置する手洗いカウンターは INAX にする予定です。TOTOの手洗いカウンター、実物見たらボールの奥行が無さすぎました。格好はTOTOの方がすっきりしてて良いんですけどね…。

・建具

建具自体は FG (フラットタイプ) で、取っ手類は KG (飾り装飾ありタイプ) の丸い感じのものにする予定です。1階の開き戸に設置する戸当りについては、KAWAJUNの物 をお願いしておきました。

・情報分電盤

ヘーベルでは、LAN・電話・テレビ用の分電盤 を電源用とは別に用意しています。やまぞうは FTTH用メディコン(ONU)・ルータ情報分電盤 を、2階に設置する 電話・FAX台用にするウォールファニチャー(カウンタータイプ)に納めたかったので、それが可能かどうか確認しました。幅や厚みを確認して頂きましたが、OKとのことでした(^_^)v

----------

ここまで決めてたら、時間は19時半を過ぎてます。既に、他のお客さんはだーれも居ませんでした(汗) 皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

設備関係は、これで大体決まりました。普通のお宅であれば、続いて内装の打合せに入ります。しかし、次回の打合せの日程を決められませんでした。

 

実はうち、通常は契約前後に行う地盤調査を、未だに行ってないんですよねぇ(ーー;)

 

土地の 地盤改良(柱状改良を想定) が必要かどうかで、予算の総額が結構変わります。地盤が強ければ問題ありませんが、地盤が弱く改良が必要な場合はその費用が結構かかるので、その分内部設備に掛ける費用を削る必要があります。そこがあやふやな段階で内装打合せに進むのは難しいと、Aさんと協議の上で決めました…。

当然ながら早めに地盤調査を行いたいのですが、嫁土地の問題 が解決するまでは地盤調査が行えません。地盤調査を強行する事も検討したのですが、法律事務所に止められました。

無念…。

 

|

« 外壁検討(その2) | トップページ | F1 2008シーズン開幕、なれど…。 »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

住宅展示場」カテゴリの記事

新居打合せ(外壁)」カテゴリの記事

新居打合せ(内部設備)」カテゴリの記事

コメント

あはは、行きました。
大宮デザインスタジオ。

土曜日だったせいか二人で、でしたが…(あは)

確か、メーカーさんがいらして説明をしてくださる日だったと思います。

キッチンは私も悩みました~。
もう、どれがどれやら状態で…パニックをおこした記憶があります。
そんな我が家は松下電工のキッチンです♪

投稿: みど | 2008年3月15日 (土) 23時33分

>みどさん

おおよそ、みどさんの1年遅れでスケジュールが
進んでいるぽい やまぞう家です(^_^;)

あら、土曜の方が人が少ないんですか!? 平日に
行ける人の方が少ないと思うんですけどねぇ。ちなみに、
13日午後は4~5組は打合せしてました。メーカさんの
案内は居ませんでした。

> そんな我が家は松下電工のキッチンです♪

実際に使われてみての満足度は如何でしたか?
やまぞうの実家も2003年のリフォーム時に松下電工の
L型を入れてるんですが、蹴込み収納になる前のもの
なので参考になりません…。双子スライドの使い勝手も
含めまして、もし宜しければご感想を教えて下さいm(__)m

投稿: やまぞう | 2008年3月16日 (日) 02時23分

光を引くなら、何処から引き込むのだろう?

うちの場合、ユニットバスの所が、外部からの電話回線だったり
まぁ、もろもろの引き込み口を設けていたので、光はソコから入れて
ユニットバスの上にONUとHUBを設置。

宅内にLAN配線してもらっている仕様だったので、HUBから各部屋の端子まで伸ばしてもらった。
はじめからそのつもりだったので、ユニットバスの上に電気コンセントも
湿気に耐えられる?!感じで配備。

でも、最近だったら情報分電盤 なんだね。。。

投稿: まさみ | 2008年3月16日 (日) 02時24分

>まさみ
まだ回線類の引き込み口は全く決まってないけど、情報
分電盤自体はどこにあっても問題はなさ気。

勿論、引き込みの管路が短くなる場所の方が良いけどね。

ちなみに、ヘーベルさんは3階の階段上収納の中を提案
してきたけど、夏は暑さでハブが死にそうだからパス(^_^;)

投稿: やまぞう | 2008年3月17日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大宮デザインスタジオ:

« 外壁検討(その2) | トップページ | F1 2008シーズン開幕、なれど…。 »