« 基礎工事その3(8/27) | トップページ | 基礎工事その5(8/29) »

2008年8月28日 (木)

基礎工事その4(8/28)

今日は雨予報だったので、車で突撃しました

前日の予報が微妙に外れて午前中は曇りでしたが、現場に着いたら雨が降り出しました(-_-;)

で、今日の昼過ぎ時点での現場の状況です。

  ↓

  ↓

  ↓

Fig271
配筋がほぼ終わってました(^O^)

しかしまぁ、ややこしい構造してますね。基礎屋さんの親方に

こんな狭い敷地で深基礎を多用してる現場って、他にありました?

と聞いたら、

こんなの滅多に無いよ。お陰で作業するの、大変だよ~!

と言われてしまいました(^_^;) 手間の掛かる現場で、もーしわけないっすm(__)m

どの辺が深基礎なのか上の写真だと分かりづらいので、写真と1階の平面図に色をつけてみました。

Fig272 Fig273_4
薄い青標準の基礎濃い青深基礎ピンクダウン基礎です。

カーポート上のキャンティ構造を支える部分が深基礎、カーポートを基礎が横切る部分はダウン基礎になってます。玄関に一部だけ標準の基礎が残ってますが、これは耐震等級3 を維持しつつも深基礎によるコストアップを少しでも減らそうと構造計算を何度も繰り返して下さった設計Yさんの苦労の跡だそうです(^_^;)(by 営業Aさん)

Fig274 Fig275
それにしても、鉄筋の量が多いですね~。軽量鉄骨のキュービックですらこうなのに、重量鉄骨のフレックスだと、どうなっちゃうんでしょうね!?

 

さて、今日の夕方までに型枠を組むとのお話だったのですが、15時頃から客先界隈では雷雨が降りだしました(><) 落雷も凄かったけど、無事作業終わったのかなぁ…。

|

« 基礎工事その3(8/27) | トップページ | 基礎工事その5(8/29) »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

新築工事04(杭・基礎工事)」カテゴリの記事

コメント

リンクの件、ありがとうございました。
私のブログにも遊びに来ていただいたんですね~
重ねてありがとうございました。

それにしても、ヤバイ記事、読んでみたかったと思うのは、
すでに隠されたという告白のせいでしょうか?
恐いもの見たさ……ということ、あります(笑)

うちのトラブル、長引きそうで、憂鬱です。
慰謝料請求したいくらいです、正直言って。
まあ、そこまでしなくてもいいか……ってとこですね。
どうなることやら、今後のブログものぞいてください。

投稿: calorie0 | 2008年8月28日 (木) 22時00分

これからしばらくは天気が気になりますよね。
えぇ、本当に!

それにしても深い…ですね。
本当に…

ところでリンク解禁されたんですか?
だったら、リンクをお願いしたいんですが…
良いですか?

投稿: みど | 2008年8月28日 (木) 23時09分

> calorie0さん
職業は「暇ひまSE」の やまぞうです(^_^;)

うちも建築前はヘーベル絡みでは無いトラブル抱えてまして、ブログ上で愚痴ったり、ボヤいたり、毒吐いたりしてました(汗) あまり詳細を人様にお話する事でもないので、最近隠してしまいましたが…。

大丈夫です、うちも長期戦でしたが一応トラブルを乗り越えて、ここまで来ました。calorie0さんも、ちゃんと乗り越えられますよ!


> みどさん
今宵の関東地方の雷雨、どうにかならんですかねぇ(-_-;) 瞬電とか、マジ勘弁して欲しいです…。

> それにしても深い…ですね。

えぇ、本当に深いんです。この集中豪雨で、朝になったらプールになってるかもしれません…。こんな状況で、今日の配筋検査と土曜日の打設が出来るのでしょうか!?

リンクですが、例の件は殆ど隠しましたのでOKですよ~! しかし、このタイトルでリンクして頂くのも、ちょっと気恥ずかしい感じもします(^_^;)

投稿: やまぞう | 2008年8月29日 (金) 02時54分

リンクさせていただきましたが、大丈夫ですか~?
例の件???なんなのか、いろいろ想像してしまっている私です
関東ですね?大雨、どんな感じだったのでしょう?
私は関西ですが、集中豪雨と落雷で2時間ほどの停電があり
電動雨戸が一時狂ったこともありました。
建築中となると、余計に心配ですよね。
たいしたことがないといいですね~

さて、アドバイスの件ですが、早速、ヘーベルの工事担当者に
メールしました。
昨夜のことですから、今日中に返事をもらえるかどうかってとこです。
同じようなトラブルを抱えておられる方からもコメントいただき
ブログの力を感じています。
全くの素人ですから、言われるままにするしかないところ、
アドバイスをいただけ、また、励ましてもいただける、とても心強いです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね

投稿: calorie0 | 2008年8月29日 (金) 10時16分

> calorie0さん
昨晩の雨、各地で大きな被害が出てしまいましたね(-_-;)
こちらの状況は、うちのBlogに遊びに来てくださる ぐるくんさんが記事にされてますので、もし良ければそちらをご参照を(^_^) やはり複数回の停電と、膝ぐらいまでの道路の冠水がありました。

「例の件」ですが、概要はまだBlogに残ってます。過去記事を読んでいただければ、恐らくお察し頂けるかと…。やまぞう的には問題ないレベルまで記事を隠したと思ってますので、リンクは大丈夫ですよ! ただ、嫁が「例の件」に関してナーバスになってますので、そのうち更に記事を削るかもしれません。ご了承をm(__)m

#それ故、このBlogは嫁には内緒にしてます(^_^;)

トラブルの件、早速動かれたのですね。建築に関しては専門外なので、見当違いのアドバイスで無ければ良いなと、若干びくびくしております(^_^;)

住宅関連のトラブルですが、下記サイトが参考になるかもしれません。余裕があったら、読んでみて下さい。この様な場合、ある程度の技術的な基礎知識を入手しておいた方が、相手の言いなりにならなくて良いかもしれません。

■住まいの水先案内人
 http://www.ads-network.co.jp/

なお、やまぞうの建築関連の知識は、大体はここの受け売りです(汗) 決して、回し者ではありませんが…。

calorie0さんのお宅のトラブルに関して、ヘーベルは

・内部結露により、壁紙と壁下地材にカビが発生した。
→では、内部結露の原因となる湿気はどこから来た?
→「恐らく」建築中に湿気を蓄積した建材からだろう。
→それなら、とりあえず天井裏と壁内の換気を強化しよう。

との流れで対応をしてますよね。ただ、「恐らく」の部分が外れてた場合は、対応が後手後手に回ってどんどん時間が掛かってしまいます。なので、同時並行で「建築中に湿気を蓄積した建材」以外に、湿気の原因が無いかどうか調査してくれれば良いんですが…。

投稿: やまぞう | 2008年8月29日 (金) 12時31分

やまぞうさん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰している間に、無事ご着工されていたのですね。
「おめでとうございます」
ヘーベルハウスの基礎!何度見ても惚れ惚れですね♪

投稿: kimi | 2008年8月29日 (金) 20時22分

長いお返事ありがとうございます。
やまぞうさんからのアドバイスでしたメールに
今夜、ヘーベルから返事が来ました。
「その様な観点からの可能性が0とは断言できないのが現状です」とのことです。
明日はもう少し発展した報告ができるだろうと付け加えられていました。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
住まいの水先案内人は、後日、ゆっくり見せていただきますね。
お気に入りにいれておきました。
やまぞうさんがおっしゃるとおり、言われるままになるしかないのは
不安です。
私も勉強したいと思っています。
では、また、報告しますね

投稿: calorie0 | 2008年8月29日 (金) 23時11分

>kimiさん
こんばんは~&ありがとうございますm(__)m

そうなんですよ、無事着工出来ました(^O^) 基礎ですが、型枠が出来る前に見れてよかったです。次は埋め戻しを行う前に見たいですね~。恐らく、深基礎のボリューム感がまた違うと思いますので(^_^)

>calorie0さん
ヘーベル、早速反応してくれたみたいで良かったです。ちゃんと調査をして、早く原因を究明してくれると良いですね。吉報をお待ちしてます(^_^)

投稿: やまぞう | 2008年8月30日 (土) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 基礎工事その4(8/28):

« 基礎工事その3(8/27) | トップページ | 基礎工事その5(8/29) »