« 富士見市秋季シングルス | トップページ | 入居しました!(12/07) »

2008年12月 1日 (月)

施主検査(11/29)

Fig401_2
お待たせしました、11/29(土)に行われた施主検査の報告です 参加者は、工事課Cさん、営業Aさん(最初のみご参加)、設計Y内さん(中盤以降ご参加)+やまぞう家でした。

Fig402_2
まず、外構の確認です。チェーンポールの根元の仕上げが少し荒かった以外は、特に問題なしでした。狭い敷地なので、玄関ポーチのサイズや形状、土間コンの打設レベル等を、外構屋さんに細かく調整して頂きました。そのお陰で、狭いカーポートですが車の出し入れは問題なしです。何の装飾も無い完全オープンな外構ですが、無難な感じでまとまったので良しとします。
 
Fig403
反対側から。向かって左手前に、以前揉めた水道メーターを設置し直して頂きました(水道屋さん、ありがとうございます)。カーポートは、幅・長さともSX4ジャストサイズです。これより大きい車は入りません(^_^;)

さて、家の中ですが、全部紹介してしまうと引越し後のネタがなくなりますので、大きな問題のあった箇所のみ紹介します。

■その1: ユニットバス
Fig404
工事期間中に荷物置き場代わり(他に置き場が無かった)になっていたため、案の定、化粧パネルに長ーい傷が2本入ってました(ーー#) 養生テープが張られてる所の脇が該当箇所です。塗装での補修も行われましたが、それでも跡が残ってしまったので、ユニットバスをバラして化粧パネルを交換することになりました。

■その2: ウォールファニチャー
Fig405
一見、何も問題が無いように見えるウォールファニチャー(27幅)ですが、吊り戸棚内部の側板に大きな傷が入っています。これも、全てバラして側板交換となるそうです…。

何でも、リビングが狭くて全ての部材が搬入できない仕方ないので搬入できた部材から正規とは異なる順番で組み立て開始最後に吊り戸棚を組み付けようとしたがハマらない無理やり組み付けたら傷が入った、とのことでした(-_-;)

ユニットバスの件もそうですが、家が狭すぎると余計なトラブルが起きるもんですね~。ただ、両件とも部材と作業者が確保出来たので、引渡しまでに対応して貰えるとのことです。当初は間に合わないかもしれないと伺ってたので、ほっとしました。

■その3: 造作のL字カウンター ※対応済み
Fig406
以前 「奥行が40mm浅くなっていた&色が違っていた」とご報告したL字カウンターですが、こちらは既に改修が終わってました。結局、板を40mm深いものに交換した上、2枚の板の色味を揃えるための塗装が行われました。全く、問題なしです。あ~、良かった(^_^)

(09/01/09追記: やっぱり問題ありだったので、再塗装が行われました)

■番外編: 壁内換気用排気扇&ダクト
Fig408Fig407_2

1階&2階のトイレ内排気扇部に設置されました。引渡し前日まで、これら2つの排気扇+3階のセントラル排気扇を用いて、壁内の強制換気を行います。1つの建物で3台の排気扇を用いて壁内換気を行っている現場は、工事課さんが知る限りではうちだけとのことでした…。

(12/02追記)

この壁内強制換気ですが、「1つ設置して1~2週間稼働させれば、建物全体の壁内の換気が十分見込める」と工事課さんより説明を受けました。以前書きました通り、私や工事課さん・現場監督さんは各フロア間の空気層は繋がっていないと認識していたのですが、旭化成ホームズ本社側はSurgさんから頂いたコメント通りの見解(=各フロアの空気層は繋がっている)の様です。「外壁ヘーベル版の継ぎ目部に僅かな隙間があり、そこを通じて換気が期待出来る(と本社側は言っている)」との説明もありました。

Surgさん、疑うような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

--------

他にも細かい補修対象箇所&嫁の希望で交換する部材はありましたが、引渡しまでにほぼ片付きそうです。いよいよ今週金曜日に、引渡しを受けます



|

« 富士見市秋季シングルス | トップページ | 入居しました!(12/07) »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

新居打合せ(湿気対策)」カテゴリの記事

新築工事13(施主検査)」カテゴリの記事

コメント

ついに引き渡しですか?
おめでとうございます。

玄関先もシンプルで、何かしら飾りがいがありますね。

色々とあった不具合も交換出来そうですし…
後から見つけても結構、何とかして貰える事が多いから大丈夫です!
我が家は引っ越した後にカーテンレールを交換してもらいましたから!

投稿: みど | 2008年12月 1日 (月) 23時30分

いよいよですねぇ!!
引越し頑張ってください!!

ぐるくん

投稿: ぐるくん | 2008年12月 2日 (火) 07時30分

赤字にびっくりして出てきた”Surg”です。
完成おめでとうございます。
素敵なクリスマスを新居で迎えられそうですね!

我が家も壁をはずし、乾燥を確認した後現状復帰しました。
しかし、キッチン下からのすきま風のため、数日後に工事予定です。
我が家は2階リビング・キッチンで階段もオープンでドアもなく1階から3階まで素通しなのに、換気扇を回すとキッチン下から冷たい風が出てくるのです。

いずれにせよ、何が起きてもヘーベルさん、きちんと誠意を持って一生懸命対応して下さるので、やっぱりヘーベルさんで良かったと思っています。
ただ施主も、任せきりではなく、必死で情報収集したり勉強しないといけないことは身をもって感じました。

あとは引越ですね!
頑張って下さい。

投稿: Surg | 2008年12月 2日 (火) 12時43分

>みどさん
ありがとーございます、何事も無ければ金曜日に引渡しです!!! 玄関周り、どんな感じで飾り付けるのが良いんでしょうね??? その辺のセンスは皆無なので、さっぱり分かりません(^_^;)

確かに、何だかんだ言っても最終的にはうちが望む対応をしてくれてますね。その辺はさすがです。施主検査の際、嫁が「とある理由」で1箇所だけ扉の交換を希望したのですが、それもちゃんと対応して頂けそうですしね。

>ぐるくんさん
重ね重ね、応援ありがとうございますm(__)m ダンボール地獄作成は「手伝うな!」と嫁に言われてしまったので、車の車庫証明やナンバー変更の手続きとか、そっち方面で頑張ろうと思います(^_^;)

>Surgさん
お名前を打ち間違えた(直しました…)上に、お呼び立てしてしまった様で大変恐縮ですm(__)m Surgさんのお宅の改修も、ひと段落ついたのですね。本当に良かったです!

確かにうちの担当営業さん、「何かあったら必ず直しますからご安心下さい!」としょっちゅう仰ってました。でも、出来れば手直し・改修の類が発生しないよう、そういう方向でも出来る限り頑張って欲しかったかなという気もしてます。それって、贅沢ですかね!?

引越しの方は、もっぱら嫁が頑張るそうです。「下手に手伝われると、色んな物が行方不明になりかねない」と、嫁が危惧しておりますので(-_-;) とはいえ、来週月曜までにあらかた片が付くように頑張ります!!!

投稿: やまぞう | 2008年12月 2日 (火) 18時19分

こんばんはっ!
今週には引渡しですか~!いよいよですね♪楽しみー(≧▽≦)
やっぱりU目地見るとテンション上がります(笑)
玄関にポインセチアを置くのはいかがでしょうか?色が映えていいかな?
いろいろ不具合があったようですが、楽しいクリスマスも年越しも迎えられそうですね!

投稿: komoto | 2008年12月 2日 (火) 22時27分

お久しぶりです。 1ヶ月半ぶりに帰ってきました。
ドアの反りがあり、交換が残っていますが、何とか改修が
無事(?)に終わりました。
チェックの時、いくつも気になる箇所があり、再度の手直しをしていただきましたが、やまぞうさんがおっしゃるとおり、最初から
そういう手直しをしないで済む工事を各工事担当のそれぞれの方が自分の仕事にプライドを持ってやってもらいたいと感じました。
私たち施主はそれに見合ったものをお支払しているのですから…というのは、本当に贅沢なんでしょうか?私はそれが当然だと考えますが、皆さんはいかがなものでしょう???
とにかく、もう引渡しが目前ですね。
うちもまだ再度の片付けに追われています。
お互いにスッキリ落ち着いた新居で新しい年を迎えられるようにがんばりましょうね。

投稿: calorie0 | 2008年12月 2日 (火) 23時26分

>komotoさん
komotoさんの御宅の様な「引いた写真」が撮れなくて悲しいやまぞうです(^_^;)
いや~、ダーク系な色とU目地って、やっぱ合いますよね♪(←施主バカ?)

ポインセチア、ポインセチア…(とググる)。ああ、そういえば実家の親がたまに飾ってました!!! うちの嫁、花とか殆ど飾らないんですよね~。嫁的にどうしたいのか、今度相談してみます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

あとは、無事に引渡しと引越しを終わらせたいですね。頑張ります(^_^)

>calorie0さん
再度のお引越し、お疲れ様でした。色々あったとのことですが、元気を出してくださいね。

calorie0さんも、やまぞうと同意見ですか…。

施主側は「見合ったものをお支払している」つもりでも、もしかしたら旭化成ホームズにとってはまだまだ額が足りないんですかね~。うちなんか坪単価はバカ高ですけど、請負金額の総額はそんなでも無いですし~。
(島さんのところのアンケートによると、平均より若干下でした)

…あぁ、暗黒面が少し出てしまいました。済みませんm(__)m

うちの工事課さん&現場監督さんコンビ(確か25~26歳)を見てる限り、請負金額を見て仕事のレベルを変えるなんてことはなさそうです。ちゃんと一生懸命、頑張ってくれてます。ただ、社内で職人さんのランク付けの様なものがあるとの話も、某掲示板で読んだこともあります。真偽は分かりませんが…。

何はともあれ、お互い頑張りましょうね!o(^-^)o

投稿: やまぞう | 2008年12月 3日 (水) 17時29分

はじめまして
2005年の夏にヘーベリアンの仲間入りをしたMackyです。
時々ROMさせてもらっていました。
テニス、ジョギング、そしてヘーベリアンとなんとなく私と共通点が多い気が、勝手ながらしていました。(テニスは格段に下手です)
湿気対策に十分気を使われたようですね。各フロアの通気は壁内で間違いなくありますよ~。1年するとへーベル板は乾燥するのでカビ問題は通常であれば最初だけだろうと思います。

L字カウンターのライトがとてもいいです。使い勝手がよさそうな空間ですね。 完成おめでとうございます。

投稿: Macky | 2008年12月 3日 (水) 23時51分

>Mackyさん
はじめまして!&コメントありがとうございましたm(__)m

硬式テニスを現役でされているヘーベリアンの方からコメントを頂いたのは恐らく初めてなので、凄く嬉しいです(^O^) 先ほど少しだけMackyさんのブログも拝見させて頂きましたが、3日間で34kmもジョギングされてるんですね。びっくりしました! やまぞうはこのところ週1回4.5kmだけ走るのが気力・体力的に限界なので、Mackyさんの様にもっと長距離を走れる様になりたいです…。

湿気ですが、仰る通り最初の1年間、もっと言えば初めて迎える夏までに如何に抜けるかが鍵だと思ってます。最初の夏を越しても何も問題がなければ、恐らく大丈夫だろうとは思ってるのですが、標準仕様では天井裏点検口が設置されないのが何とも…。

L字カウンター、お褒め頂きありがとうございますm(__)m ヘーベル標準品ばかりで特に自慢できる場所も設備も無いうちなので、お褒め頂けるとは全然思って居ませんでした(^_^;) L字カウンターの1辺はPCスペースにする予定なので、実際にPCを置いてみてから使い勝手をご報告させて頂きます!

投稿: やまぞう | 2008年12月 4日 (木) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 施主検査(11/29):

« 富士見市秋季シングルス | トップページ | 入居しました!(12/07) »