« トイレ手すり移動 | トップページ | トイレのスイッチ(正解編) »

2009年1月22日 (木)

トイレ引戸交換

1/16(金)に行われたもう1つの補修は、1階トイレの引戸交換でした。

Fig682 Fig681
交換前。

Fig683
交換後。

 

違い、分かりますか!?

 

 

正解は、 トイレ引戸の小窓の高さが違う でした。

 

何でこうなったかといいますと、かなり説明が長くなりますが…

  1. 間取り打合せの際、1階トイレは階段下に配置することが決まった。
  2. 寝室・洗面所・トイレの3つのドアが集中するので、やまぞう達はトイレのドアは引戸を希望した。
  3. 引戸にすると引込み部の高さが階段と干渉するため、引戸の高さは特注で1800mmにカットすることが提案され、それを採用した。
    ※洗面所入口の開き戸と較べると、高さが低いのが分かるかと思います。
  4. そして施主検査の日、嫁があることに気づきました。
    「トイレ引戸の小窓の位置が低過ぎる!」
    「これだけ低いと、外から中の気配が容易に分かってしまう」
    「なので、小窓の高さを洗面所ドアと同じに変更して欲しい」

    ※小窓は濃い曇りガラスなので、実際にはトイレ内部の様子は殆ど判別つきません。
    ※とにかく、「覗き込まれるかもしれない」という不安感が問題だったようです。
  5. やまぞう・営業Aさん・工事課Cさんがそれぞれ意見を出し合いましたが、事前に特注引戸の小窓高さについて説明を受けてなかったこともあり、最終的に嫁の希望に沿うようにすることにした。

といった流れで、小窓の高さを変更した引戸と交換することになりました。新しい引戸は年末には出来上がっていたのですが、作業スケジュールが合わなかったので、年が明けてからの交換となりました。

見ての通り、交換後の引戸は小窓の配置バランスが良くありません。でも、嫁の希望は高さ優先なので仕方ありません…。工事課Cさんの話によると、引戸メーカさんの方も「バランスが悪くなる!」ということで、かなり抵抗したそうです。そのお気持ち、やまぞうもよーく分かります(-_-;) 以前の賃貸のトイレドアには小さな○型の確認窓がついていたのですが、どうせ作り直すのであれば、そういった物にして頂けば良かったのかもしれませんね。

しかしまぁ、こんなクレームにも応じる旭化成ホームズ、凄いですね(^_^;)

 
 
 

ただ、この件、実はまだ終わってないことが一昨日判明しました…。

 Fig684_2 Fig685
左:1階トイレの引き手と洗面所のドアノブ ・ 右:2階トイレの引き手。

 

交換した1階トイレ引戸の引き手と鍵の色、 ゴールド 
なってますorz

実は、ここだけ以前から色が間違っていた(←木工事時点の写真にも写ってました)のですが、交換後の新しい引戸も ゴールド のまま製作されてしまった様です。ちなみに、他の建具の取っ手類は、全て シルバー です。また間違っていたことに誰も気づいてなかったのですが、1/20(火)になって嫁が気づきました。

早速、その旨を工事課Cさんに伝えましたが、対応はメーカに確認するとのこと。場合によっては、引戸ごと再交換となるのでしょうか

という訳で、この話、まだ続くと思われます…。

 

p.s. トイレスイッチの正解は、次の記事で(^_^;)

|

« トイレ手すり移動 | トップページ | トイレのスイッチ(正解編) »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

新居の点検・補修」カテゴリの記事

コメント

う~~ん、細かい箇所の間違い、細心の注意を払って…というか、それほどの注意をしなくても、そんなに単純なミスはいやでね~
それで思い出したことがあります。
取っ手はゴールドですが、なんと呼ぶのでしょう、ドア枠の金具、それがシルバーなんで、こういうものなのかなあと思って質問もしていませんが、まさか、間違ってるなんてことはないのでしょうね。
ちょっと心配になってきました。 今日、点検の時に質問すればよかったかなあ……(´;ω;`)ウウ・・

補修、早く完了すればいいですね~

投稿: calorie0 | 2009年1月23日 (金) 00時10分

こういうこともあるんですね。
うちも途中でトイレをタンクレスにして手洗いを別にしたら、タオル掛けが
トイレ奥のままということがありました。
変更時に確認したはずだったんですが…
途中で変更すると一層の注意が必要ということですね(汗)

早く補修が終わりますように。

魚太郎さんのブログで心配のコメントいただきありがとうございました。
本日記事にしました。
またお越し下さい。

投稿: CLOVER | 2009年1月23日 (金) 16時01分

>calorie0さん
建具取っ手を全てゴールドにした後、予算の都合で標準のシルバーに戻したのですが、何故にここだけゴールドのままだったのか不思議です(@_@;)

calorie0さんの仰る「ドア枠の金具」って、蝶番ですか? どなたかのブログで似たような話を読んだ記憶もあるのですが、思い出せません…。

間違いでなければ良いですね(^_^;)

>CLOVERさん
いやー、発生理由は正にCLOVERさんの挙げられた事例にそっくりです。設計さん、忙し過ぎてチェックが完全ではないのかも知れませんね~。

補修続きの件、ご心配ありがとうございますm(__)m 残っているのは大物ではないので、作業日が決まるのをのんびり待ちます。

チャタテムシの件については、また後ほどコメントしますね!

投稿: やまぞう | 2009年1月23日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレ引戸交換:

« トイレ手すり移動 | トップページ | トイレのスイッチ(正解編) »