« 2階廊下の照明 | トップページ | 使い捨てレンジガード »

2009年3月 4日 (水)

リビングの液晶テレビ

記事にするのがえらく遅くなりましたが、実は昨年末の12/3029に、液晶テレビを買い換えてました(^_^;)

Fig741
37インチの東芝製液晶テレビ REGZA 37Z7000 です。

狭いリビングなので37インチでも大きいかなと思いましたが、そうでも無かったですね 42インチにしても良かったかも…。

 
--------
 

さて、この REGZA Z7000シリーズ ですが、マニアックなHDDレコーダ「RDシリーズ」を世に送り出してきた東芝らしく、マニアックな機能がテンコ盛りです。

Fig742_2
そのうちの1つが、USB接続の外付けHDDへの録画機能 です。

うちの主力HDDレコーダ RD-XD91 はデジタル放送用チューナを1つしか搭載していないため、地デジやBSデジタル等の2番組同時録画が出来ません。HDDレコーダの優先使用 はとっくの昔に嫁に握られており、やまぞうが視たい番組を録画出来ないという悲しい出来事 が過去に何度か発生しているのですが、録画手段が増えたので今後はその様なことは無くなるでしょう。かなーり嬉しいです(感涙) ちなみに外付けHDDは、東芝の販促キャンペーンで 1TB のものがオマケで添付されてました。

その他にも、LAN経由でNASにも録画が出来たり録画済み番組をDTCP-IP対応DLNAサーバへのダビングが出来たり、DTCP-IP対応DLNAクライアントにもなったりと、調布方面のヲタ大関係者(FireBlastとか(笑))なら喜んで飛びつきそうな機能が満載です。

録画用チューナはアナログでの外部出力も出来るので、デジタル放送用チューナ非搭載のため休眠(注)していた RDR-HX50 も、一応接続してあります。CPRM非対応のDVDプレーヤ(うちではPC・カーナビ・PS2等が該当)でも再生可能なDVDを焼く場合は、こちらで録画するつもりです(→実験結果はこちら)。

(注)VHFアンテナを設置しなかったため、やまぞう家は地上アナログ放送を受信出来ません。

DTCP-IP対応DLNA機器との連携が優れているので、将来的にはDTCP-IP対応NAS(現状はBUFFALOのLS-XHLシリーズのみが一応存在)も購入して、デジタル放送対応のホームサーバを構築しようかなと 妄想 しております(^_^;)

 
--------
 

え~、機能面の話がだらだらの長くなりました(^_^;)

Fig743_2
コンセントはテレビボードの左側にあるので、電源ケーブル等はこんな感じで整理しました。テレビボードの買い替えは想定していなかったので、配線を隠してすっきりさせようという考えは捨ててました。

Fig744
転倒防止策として、「テレビの台座をテレビボードにネジ留め」を行いました(作業はAJさんのサービス)。テレビボードを転売することも無いでしょうから、多少傷ものになっても気にしません(^_^;)

そして、新居見学者に不評だった23インチの液晶テレビはというと…。

Fig745
寝室に移設しました。寝室なら、このサイズでも丁度良いですね。将来的には、台座を外して壁掛けにしたいです(これも妄想)。

 

|

« 2階廊下の照明 | トップページ | 使い捨てレンジガード »

家電・AV」カテゴリの記事

新居での生活」カテゴリの記事

コメント

うちもレグザですよ~
42インチにしましたけど(友達のススメで)

コードをスッキリしたいんですけど、どうやってもゴチャゴチャです。
ブルーレイ、5.1chなので配線がありすぎです(汗)

転落防止しないといけないですね(汗)
まだ食器棚もテレビも何もやっていません…
早速対策します!!

投稿: CLOVER(のん) | 2009年3月 4日 (水) 18時24分

よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん
レグザの37インチですか。
置けるスペースがあるのがうらやましい(爆)

テレビの録画機能って最近パナも売りにしているけどあんまり当てにしてないんですよね。
とはいえXD91はダビング10非対応ですし、唯一コピー可能な録画形式なんですよね。
使い勝手に関しては別途レポート希望です(w

実家も含めて「どうやってハイビジョンをアナログ並みの録画可能時間を維持したまま保存できるようにするか」で頭を悩ましてます。
なんか解決策無いですか?やまぞう大先生!

投稿: FireBlast | 2009年3月 4日 (水) 23時10分

うちは未だにブラウン管のテレビです。
ブログに載せる写真、いかにテレビを写さないか!それが
テーマですが、何枚かには写ってしまっています(;´д`)トホホ…
夫は赴任先でレグザを見ています。
それを持って、もうすぐ、帰ってくる予定です。
けど、多分37インチ、小さいかな?
テレビがうれしいのか、夫がうれしいのか……ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: calorie0 | 2009年3月 5日 (木) 22時49分

>CLOVERさん
おおおっ、レグザ仲間でもありましたか(^_^)

実は、23インチの液晶テレビにケチを付けたうちの兄に37インチに買い換えたことを報告したら、またもや「42インチの方が良いだろ」とバカにされましたorz 確かに見慣れたらあっというまに普通のサイズに感じるので、42インチにすれば良かったです…。

ブルーレイレコーダも、既にお持ちなんですねです~。うちは、東芝が参入するまで、気長に様子見です(^_^;) なお、テレビ背面にある映像・音声系のケーブルは、実は乱雑なままですよ。整理しきれません

>FireBlast
ちゃんと釣られてくれたな。さすが、ヲタの巣窟な我がM科の後輩(笑) shaiaの方は釣られてくれなかったなぁ…。

実家の自室では、PC用ディスプレイとテレビを兼用せざる得ない程、テレビを置くスペースは足りなかったなぁ(遠い目)。あの状況では、32インチが限界だったと思う。

USB-HDDへの録画、実は使い勝手あんまり良くないよ。録画予約の操作は問題ないんだけど、再生しようとすると各種レスポンスが遅くてかなわない(ーー;) うちみたいにHDDレコーダを既に導入済みで、サブ機として使うのを前提にしないとお勧めは出来ないかも。

「ハイビジョンをアナログ並みの録画可能時間を維持したまま保存」って、うちはTSで録画→VR形式でさっさとムーブをひたすら繰り返してるから、特に情報は無いよ。USB-HDDやNASに録画可能な機種か、H.264形式でHDDに直接録画出来る機種を買うしか解決策は無いんじゃない!? H.264形式も、HD RecとAVCRECの2規格が存在するのが頭痛いけど(ーー;)

>calorie0さん
応答速度や色の鮮やかさの面では液晶やプラズマに勝ってるブラウン管テレビも多くあるんですから、隠すことは無いと思いますよ(^_^;)

ご主人もレグザユーザなんですね。世間的にはシャープや松下の方がメジャーですが、CLOVERさんや島さんもレグザユーザらしいですし、ヘーベリアンの中では中々のシェアの高さですね!>REGZA

calorie0さんのお宅のリビングはうちよりも断然広そうですから、37インチだと見慣れたらすぐに物足りなく感じるかもしれませんね。そんなことよりも、ご主人が戻られることを喜びましょう

投稿: やまぞう | 2009年3月 6日 (金) 18時00分

ほんとに我が家と同じTVボードだぁ!!とまた思ってしまいました(^o^)丿ボード内のAV機器はやまぞうさん宅のように充実しておりませんが、我が家のリビングがそこにあるような・・・何だか不思議な感じです☆

我が家はAQUOSですが、入居前に37型か42型で迷って、大きいかな!?と思いながらも42型を選びました。今では、目が慣れてしまって大きいなぁと思うこともなく日々過ごしております。

投稿: himashiryu | 2009年3月 8日 (日) 01時38分

やまぞうさま。
初めまして。3月中旬に引渡し予定のゆなままと申します。
いつも楽しく拝見(参考に)させていただいています。
引越を控えリビングのテレビのサイズで夫婦それぞれの希望サイズが一致せず、今日もでん○ち(お近くですか?)で買えずに帰ってきてしまいました・・・。で、お聞かせください!やまぞうさんも奥様も今は42型にすれば良かったかなと思っていらっしゃいますか?

投稿: ゆなまま | 2009年3月 8日 (日) 23時32分

>himashiryuさん
いや~、やまぞうもhimashiryuさんのブログでTVボードを拝見した時は、めちゃめちゃびっくりしましたよ(^_^;) うちは録画機器ばかり増えていて、音響機器には全く投資出来てないのが悲しいです(><) 嫁曰く、「スピーカはテレビの内蔵ので十分。音が聞こえれば良い」とのことorz

大きさに関しては、すぐ見慣れてしまうとは良く聞きますね~。そうなると、迫力を求めるのであれば、置ける範囲で出来る限り大きいサイズにした方が良い気もします。

>ゆなままさん
初めまして&コメントありがとうございますm(__)m

ひょっとして、物凄くご近所で建築中なのですか!? でん○ちというキーワードに、非常にドキリとしました  担当工事課さん&工務店さんも、K市界隈を良く担当されている若者コンビ(Cさん&Kさん)だったりするのでしょうか???

うちのテレビですが、実は仕事帰りにそのでん○ちで買って、在庫品をそのまま車に積んで持って帰ってきて、玄関先で箱から出して、嫁と2人で標準下回り階段をギリギリ通して2階に上げました(^_^;)

うちの嫁は、「別に37インチで十分じゃないの?」と申しております。うちでは視聴距離が長くない(約2.5m)ので、通常の番組を見る分には確かに十分です。ただ、スポーツや映画で「大迫力の臨場感」を求めるのであれば、恐らく物足りなくなると思います…。あと37と42では、スピーカの性能も違うこともありますよ(^_^;)

もうすぐ引渡しということは、色々と忙しくなりそうですね~。引っ越しのご準備、頑張って下さいね!

投稿: やまぞう | 2009年3月 9日 (月) 02時11分

やまぞう様
遅い時間なのにありがとうございます!
担当コンビは違う方のようですが建築中の家はでん○ちの隣にあたるK市です。
うちは視聴距離が2メートルもないしボード上にテレビ以外の写真とか小物を飾りたいし、通常の番組を見る私とチビ達は「37」で充分かと思うのですが・・・。
主人はせっかくの買換えだし映画やスポーツを観るにはどうしても「42」が絶対欲しいと。あ~「テレビ購入」って意見が一致しないと「どんより空気」になりますね。
今週中にはでん○きちでどちらか購入して、引越にいどみま~す。

投稿: ゆなまま | 2009年3月 9日 (月) 10時41分

>ゆなままさん
あ、なるほど。新青梅沿いのでん○ちでしたか(^_^;) うちは、もう少し北の方のK市なんですよ~。こっちのK市にも、実はでん○ちがあります。

それにしても、うちで発生した対立と全く同じ構図ですね…。ただ、視聴距離が2mを切るのでしたら、ゆなままさんのご意見もごもっともだと思います。でん○ちで、きっかり2m前の位置で画面の見え方をご主人に確認して頂くしかないでしょう。

うちはこの手の対立をしょっちゅうしてましたので、「どんより」どころか「険悪な空気」で満たされてましたよ。大丈夫です、うちよりマシです。頑張りましょう!

投稿: やまぞう | 2009年3月10日 (火) 18時19分

はじめまして!つっくんと申します。
当方もREGZA 37Z7000を使用しておりまして
37Z7000を中心にしてホームネットワークの構築を考えています。

REGZAは充実したネットワーク機能に魅かれて購入したのですが
構想ばかりふくらみなかなか使いこなせていないのが現状です。
今後、こちらの記事もいろいろと参考にさせて頂きます。

投稿: つっくん | 2009年3月11日 (水) 00時11分

>つっくんさん
初めまして&コメントありがとうございますm(__)m

うちと同じ、37Z7000ユーザなんですね(^O^) うちはDLNAサーバ搭載のレコーダ(RD-XD91)があってもDTCP-IP未対応だったりという状況で、37Z7000のネットワーク機能を殆ど活用出来てない状況です(^_^;) DTCP-IP対応DLNAサーバ(HDDレコーダかNAS)を導入して、更にPCや他室のTVにもDLNAクライアントを用意して…となるとコストが掛かりますので、中々大変です(-_-;)

次のステップに進むのは相当先になるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね

p.s. カシミールブルーのスイスポ乗り、かつ、サイクリストな方だったんですね~。
  やまぞうもロード欲しいです(^_^;)

投稿: やまぞう | 2009年3月12日 (木) 12時58分

DTCP-IP対応機器が少ない現状では
なかなか録画した番組を家庭内で共有しようと思っても
敷居が高くて大変ですよね~
これから少しずつ、って感じで導入していきたいですね。

私はまだまだしばらくは借家住まいの予定で
家を建てるのはかな~り先になりそうですが
来るべきその時のために、他のエントリーも参考にさせていただきますね!

SX4乗りなんですね!
スイフトよりもアクティブに活躍してくれそうでうらやましいです!
ロードにもぴったりですよ(笑

投稿: つっくん | 2009年3月14日 (土) 17時55分

>つっくんさん
DTCP-IP関連機器やその制限について調べれば調べるほど、PT1やフーリオに逃げたくなります。もうちょっと、縛りをゆるくしてくれても良いと思うんですが(-_-;)

新居関連のエントリーは、読んで頂けると分かると思いますが某メーカーに特化しちゃってます。その旨、ご了承をm(__)m ご参考になればよいのですが…。

うちのSX4は1.5リッターのなので、走りに関してはスイスポが非常に羨ましいですよ チャリ積んでツーリングにも行きたいところですが、自分用のチャリを購入する余裕が無いのが悲しいところです

あ、あと、ヒルクライムにチャレンジする根性はありませんよ ヒルクライムに出場されてる方々、本当に凄いと思います。大学の後輩にも、1人おりますけど。

投稿: やまぞう | 2009年3月16日 (月) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リビングの液晶テレビ:

« 2階廊下の照明 | トップページ | 使い捨てレンジガード »