« LAN配線図(家電関連のみ) | トップページ | 初回点検(3/09) »

2009年3月10日 (火)

キッチン

Fig751_2
ヘーベリアンな奥さまがた、お待たせ致しました(!?)。キッチンの紹介です。

#こういうとこは、嫁にばれないようにこっそり写真を撮るのが大変なのですよ。

うちは パナソニック電工のGENEO (既に廃盤)を採用しました。面材の色や取っ手の種類、キッチン照明、天板やシンクの種類等、殆どが嫁のチョイスです。

Fig752_2 Fig753_2
うちで採用したGENEOシリーズの特徴は、この 双子スライド収納 ぐらいですかね 入居以降、やまぞうはほぼ料理をしていないので、システムキッチンの使い勝手の良し悪しについてはコメント出来ませんm(__)m

1枚目の写真で気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、食洗機はありません。嫁・やまぞうの実家とも食洗機がただの鍋&フライパン入れとなっており、うちでもそうなるだろうと2人とも漠然と思ったので、設置しませんでした。そんな訳で、食器は普通に手で洗ってます。

Fig754_2
その代わりに設置したのが、この 電動昇降食器乾燥機 です。これがあれば、水切りラックが不要になるので、キッチン周りがすっきりします。というか、するはずでした…。

でも、何故か賃貸で使ってた水切りラックを、未だ継続利用しています(写真1枚目参照)。電動昇降食器乾燥機の方は、全く使われてません(-_-;)
 

Fig755
天板はホワイトの人工大理石、シンクはステンレス(スキマレス仕様)です。ヘーベルの0707仕様では "スキマ有り仕様" だったのですが、僅かな特注費でスキマレスに変更して頂けました。

Fig756
コンロは、掃除のし易さ のみを理由に IHにしました。オールメタル対応・3口IH・75cm幅のパナソニック(旧松下電器) 「KZ-TSW33E」です。ヘーベル標準品にはこの仕様が無かったので、施主支給しました。某「テニス仲間の電工屋さん」から安く販売して頂けたので、結果的にコストダウンにもなったので良かったです。

このIHの唯一の難点は、パナソニック電工のレンジフードと連動してくれないこと。同じパナソニック系列の製品なんだから、連動してくれたっていいのにorz

#パナソニック電工の製品で揃えると、IHの加熱開始時に自動でレンジフードの換気扇が起動します。
 

Fig757
色々あって資金的に力尽きたので、背面収納は購入せず、賃貸で使っていた食器棚を設置しました。奥のは無印のカップボード(恐らく廃盤)、手前のは実はリビングのTVボードと同シリーズのAVラックです(^_^;) 両者の色調が
微妙に違いますが、そこは仕方ないので我慢です(-o-)
 

Fig758
最後にゴミ箱です。ゴミ箱収納スペース付きの背面収納を設置しなかったので、キッチン入口脇の僅かなスペースに、ギリギリ収まってます。この角度でみれば、何の変哲の無い、普通の分別ゴミ箱なのですが…。
 

Fig759
蓋にはゴミの分別方法&ゴミ収集日の案内が ドーン と貼ってあります。

何も、ここに貼らなくても良かろうに(-_-;)
 
 

以上、あまり気乗りしないキッチン紹介でした。

|

« LAN配線図(家電関連のみ) | トップページ | 初回点検(3/09) »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

新居紹介」カテゴリの記事

コメント

やまぞうさんの奥さんは徹底した省エネ派なんですね☆
ゴミの分別・収集日は目立つところにあると便利ですよね。
ただ、便利とおしゃれは両立しないことも多く…
うちも冷蔵庫の扉のマグネットをなんとかしたいんですが、他に紙を貼るところもなく、そのままです。
なんとか隠したい…
やまぞうさんは、色々思うことがあっても、奥さんの聖域のキッチンには口出ししづらいですね。
そうそう、私もダンナに内緒のブログですよ!

投稿: うえこ | 2009年3月11日 (水) 12時35分

キッチン、パナにされたんですね♪
引き出す包丁収納には惹かれたんですけど、マーブルシンクに傾いてヤマハにしました。

奥さまかなり実用性重視なんですね☆
見習いたいですが…(汗)

うちも経費削減で食器棚は持ってきたんですが、今更ですけど
作り付けでスッキリごみ箱も納めればよかったな~と後悔してます。
理想と現実は違いますね(>_<")

投稿: CLOVER(のん) | 2009年3月11日 (水) 18時36分

建て替え前の食器棚が1階の和室で飾り棚となったみど家です。
ついでにキッチンは同じナショナルさんです。

yamahaにもひかれたんですけれどねぇ。
残念ながら、がさつなのでマーブルシンクでお皿やコップを割る可能性大…ということでステンレスシンクで、できるだけシンプルなナショナルさんになりました♪

投稿: みど | 2009年3月11日 (水) 22時12分

すごいっすごいっ
オクサマの徹底した実用主義に完敗です。
ごみ箱の上に収集日を書いてある紙を張り付けるなんて
発想がイイ!(・∀・)イイ!

うちは市から配布されるカレンダーに
収集日が記載されているのですが
ウォークインクローゼットの中の壁に貼り付けています。
なのでトキタマ、ビン缶の日とか忘れっちゃうんですよね・・・・・汗
これだったら絶対見落としたりしませんもんね

ですが・・・今はゴミ箱の上に貼り付ける勇気がありません(≧∇≦)
数年後には貼り付けていそうですが・・(*゚ー゚*)

投稿: ribon | 2009年3月12日 (木) 10時33分

>うえこさん
正に、「便利とおしゃれは両立しないことも多く」というのが問題なんです(><) うちの嫁、省エネや利便性の方を間違いなく優先しますので、ゴミ箱の蓋の様なことが発生します(-_-;) なお、うちの冷蔵庫には、側面にサイズごとに分類したレジ袋が掛かってますよ。これも廊下側から丸見えなので、何とかしたいところです。

ちなみに、やまぞうはキッチンに関しても意見は結構言ったんですよ~。でも、あまり採用されませんでした

うえこさんも、ご主人にブログを秘密にされてるんですね。うちは嫁のあずかり知らぬとこであんなことやこんなことを書き放題書いてますので、バレた場合は速攻で全ての記事を一次的に公開停止にする予定です

>CLOVERさん
うちの嫁さん、不思議とマーブルシンクには興味を示さなかったんですよ~。サンウェーブのパタパタ君には興味を示したのですが、うちが選んだ26Iサイズだと付けられない他のオプションがあったので、それならということで最終的にパナになりました(^_^;)

ゴミ箱収納スペース有りの食器棚を設置されてる方が多いですけど、スッキリ収まってて羨ましいですよね。将来リフォームするときに、お互い設置しましょうね…。

>みどさん
そういえば、みどさんのお宅もパナでしたね~。ワインレッド系の面材が羨ましいです うちもあの系統の色にしたかったのですが、色々あって今の色に…。

マーブルシンクに対抗して、パナも「クリアシンク」なるものを発売してますが、みどさんが打合せされてた頃は未発売でしたか??? クリアシンクの方は「衝撃に強く、食器を落としても割れにくい」と謳ってますが、採用された方はお見受けしませんね(@_@;)

>ribonさん
ゴミ箱の蓋に貼り付けられてるのを発見した時は、目が(・_・;)になりました。確かに、絶対見落としたりしないというメリットはあるのですが、やはり見かけがなんとも…。いやもう、本当に「実用主義」が徹底され過ぎてて困りますorz

「貼り付ける勇気」は、数年後もお持ちにならない方が宜しいかなと(^_^;)

投稿: やまぞう | 2009年3月12日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キッチン:

« LAN配線図(家電関連のみ) | トップページ | 初回点検(3/09) »