« オフ会帰宅報告&御礼 | トップページ | 沼津観光その1(9/26) »

2009年9月29日 (火)

ヘーベル研究所オフ会(9/26)

前記事の通り、9/26(土)にヘーベリアン主催のオフ会に参加してきました。

 
今回はただのヘーベリアン交流のためのオフ会ではなく、静岡県富士市にある、旭化成ホームズ住宅総合技術研究所の見学ツアー付きです。これは、非常に技術系ヲタ心を擽りますsign03

#2006年以前の研究施設は、志村三丁目駅付近にあったんですね。知らなかった…。
#そっちだったら、かなり近かったのに(^_^;)


当初、身重の嫁は留守番させて単身日帰り参加しようと目論んでいたのですが、1人で遊びに行くのはずるい!!と猛反対され、沼津泊の1泊旅行を兼ねて夫婦で参加しましたcoldsweats01

#それで嫁にブログバレしないよう、気をつけなければならなくなった訳ですsweat01

 
当日朝は東京都下の新居を朝7時に車で出発したのですが、既に発生していた環八の渋滞にハマった(首都高5号線も事故渋滞してたので迂回も出来ず)お陰で、富士市の現地までは休憩込みで3時間半も掛かりましたが、集合時刻の午前11時には余裕を持って到着することが出来ました。

オフ会は、午前中と午後の一部が研究施設の見学、見学後はヘーベリアン同士の交流会という流れでした。ただし、研究所施設内は撮影禁止な上に、見学した研究内容のネットへのアップも原則禁止という制限がありましたので、ここに書けることは余りありません。ただ、やまぞう的には非常に満足できたと報告させて頂きます。

なお、施設内の写真と概要が下記ページに紹介されてますので、興味のある方はご覧下さい。本館展示コーナーには、最初期のヘーベルハウス実物カットモデルもあって、面白かったですよ。「商品の歴史と模型」紹介では、メーターモジュールの商品もごく短期間だけ存在したとの記述があったりと初めて知る「ヘーベル進化の歴史」も紹介されていて、そこだけでもかなり楽しめました。

旭化成ホームズ住宅総合技術研究所 (旭化成設計株式会社:実例紹介)
 http://www.asahikasei-sekkei.co.jp/works/15_jyutakukenkyujyo.html

 
研究所見学後の交流会は、「屋外研究・開発実証ゾーン」の中にある ファインキュービック(トップハット?付き)のプロトタイプ で行われました。昨年発表され春日部プチオフ会のネタにもなったファインヘーベルハウスのCMや広告で、実際に使われていた建物です。この建物の中は撮影許可OKだったのですが、うちのデジカメではまともに写真が撮れてないので、1枚だけ載せておきます。

Sany0669
建物見学を一通りした後は、こちらの和室でマッタリと過させて頂きました。kieさんkimiさんといったオフ会幹事の方々はリビングで現在建築中の方の図面を囲んであれやこれやと意見交換をされていたそうなのですが、その部屋はリアルに熱気が凄くて、とても後から参加出来る状況では無かったのですcoldsweats02

和室組は、ねこねこさんご夫妻、おなべさんうえこさんkomotoさんご夫妻と、途中からkieさん達も合流されました。おなべさんは、かつてやまぞうがドキッとさせられた名言を「@ccess hebelian Vol.2」というカタログ上で語られてた方です。実際にお会いして、おなべさんのお宅が非常に参考になった旨をお伝え出来て良かったです。

持参したうちの図面も話のネタにして頂きながら盛り上がっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。リビング組の方々と殆どお話出来なかったのが心残りでしたが、楽しい時間が過せて良かったです。ネットがらみのオフ会に初参加した嫁も、退屈することなく過せた様でした。

オフ会終了後は、嫁の疲労具合が気になったので、皆さんに挨拶することなくさっさと撤収させて頂きました。申し訳ありません…。

オフ会幹事の皆さんや、ご案内して下さった旭化成ホームズ社員の皆さん、本当にお世話になりましたm(__)m

その後の沼津観光+αについては、また別記事で…。

|

« オフ会帰宅報告&御礼 | トップページ | 沼津観光その1(9/26) »

ヘーベルハウス」カテゴリの記事

住宅展示場」カテゴリの記事

旅行・お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いやー、みなさん参加されていたのですか・・・
富士の研究所、面白そうですね!
CMで有名なあの建物があるのですか!へー!

こどもが小さくなかなか難しいですが、
いつか機会があれば参加したいものです。

投稿: | 2009年9月29日 (火) 23時11分

こんばんは
土曜日はお疲れさまでした!
こちらのブログのやまぞうさんでしたか!
当時リンク元をたどって拝見しましたが、何せネット出不精で^^;
よいお住まいになったのは、リサーチ量のおかげですかね。
私もお役に立てた方におあいできてとてもうれしかったです。
またオフ会でお会いしましょう!

投稿: おなべ | 2009年9月30日 (水) 00時09分

>島さん
参加者は以前からブログやHPを開設されている方が殆どでしたので、島さんもご存知の方が多かったと思います。見学内容も、恐らくは島研究所の所長殿もハマること請け合いでしたよnote 

お子様連れの方も何組かいらっしゃって、例の建物の縁側で皆で仲良く遊んでました。島さんも、機会がありましたらオフ会でご一緒しましょうねsign03

>おなべさん
当時は、記事中から勝手にリンク貼らせて頂いて済みませんm(__)m

そうなんです、実はこのブログのやまぞうでしたcoldsweats01 嫁にブログの存在を感付かせないために、念のためハンドルは使わないでの参加でした。あまりバレていなかったのが意外でしたが、でも、あぶないところだった様ですねsweat01

年末に行われるであろう次回オフ会も参加したいと思っておりますので、また宜しくお願いします。狭小住宅メンバーも、それまでに増えてると面白いんですけどcatface

投稿: やまぞう | 2009年9月30日 (水) 18時37分

お久しぶりです♪

素敵なオフ会だったようですね☆お疲れさまでした!
ヘーベリアンブロガーとして名の知れた方々ばかりいらしてたようで。。。すごいhappy02

先日はコメントありがとうございました。コメント返しも兼ねてお邪魔させていただきました♪
最近ではPC自体を扱う機会も減ってしまいましたが、今後もやまぞうさんぶろぐにお邪魔して足跡残させてもらいますね!!ホントにお世話になりましたpaper

投稿: himashiryu | 2009年10月 1日 (木) 00時27分

あら?メーターモジュールの商品があったなんて書いてありました?
やまぞうさん、ちゃんと見てるわ~
今回のツアーでは、やまぞうさんが奥様をとても気遣ってらっしゃったのが印象的でしたconfident
私もリビング組の方とお話できなかったのが残念でしたので、また機会があればリベンジしたいと思います。
お寿司の?レポも楽しみにしてますよ♪

投稿: うえこ | 2009年10月 1日 (木) 05時57分

>himashiryuさん
そうなんです、なかなか凄い参加メンバーでしたよsign03

で、こちらこそ建築中から色々とコメントして頂き、感謝しておりますm(__)m ブログ、遂に卒業されてしまうんですね…。少し寂しいですweep うちのブログも家関係のネタ(だけでなくスキーネタも)は徐々に減っていくとは思いますが、それでも宜しければ今後も覗きに来て下さいねwink

>うえこさん
メーターモジュールの件は、社員さんの説明でも触れてましたよhappy01 更に昼休みに展示コーナーを1人で見てきて、再確認もしてきましたhappy02 915モジュールに拘っている感のあるヘーベルですが、メーターモジュールも手がけてたなんて意外だったので、びっくりしたんですよ。

嫁の件ですが、実はちょっと出掛けると翌日ぐらいに体調を崩すことが多かったので、それで気を遣ってましたcoldsweats01 その嫁が一番期待していたお寿司&海鮮料理の方も記事にしますんで、あまり期待しないでお待ち下さいdelicious

投稿: やまぞう | 2009年10月 1日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166080/46344467

この記事へのトラックバック一覧です: ヘーベル研究所オフ会(9/26):

» オフ会in富士 [withCUBIC Lite]
おなべです。 新富士駅からの夕日。 おでかけしてきました。こだまに乗ったのはたぶん小学生以来な気がします。 おでかけの模様はwith CUB... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 23時59分

« オフ会帰宅報告&御礼 | トップページ | 沼津観光その1(9/26) »