« ヘーベル研究所オフ会(9/26) | トップページ | 沼津観光その2(9/27) »

2009年10月 1日 (木)

沼津観光その1(9/26)

Sany0670
オフ会終了後は、ホテルを取っていた沼津に車で移動しました

ホテルの場所を確認後、そのまま沼津魚市場へ直行。市場が開かない土曜日なので閉まっているお店が殆どでしたが、翌朝の買い物の下見と暇つぶしがてら、お散歩をしました。

Sany0672
で、びっくりしたのがこれ。沼津港大型展望水門「びゅうお」です。

ぱっとみで津波対策の防潮水門だと分かりましたが、(写真では小さいですが)これ、凄くデカいんですよ 2004年竣工みたいですが、全く存在を知りませんでした。出発前には、料理屋さんの情報しか調べてなかったですし 現地ではエレベータがあるのかどうか判別付かなかったので近寄らなかったのですが、ちゃんとエレベータもある様ですね。登っておけばよかった。

魚市場撤収後は、駅のそばのホテルにチェックイン。

Sany0684
狩野川沿いの綺麗な夜景が眺められる、良い部屋でした

チェックインして部屋に荷物を置いたらすぐに再出発して、わかわかさんご夫妻に「ホテルの近所で」という条件で教えて頂いたお店に出撃しました 出掛けた先は、北の味物語 わたなべ というおすし屋さんです。地元駿河湾産ではなく、主に北海道から仕入れた魚を出してくれるお店とのことでした。
Sany0682
頼んだのは、(既に8貫になってますが)にぎり10貫セットと…。

Sany0681
こちらの海鮮丼です。どちらも2,500円でした。写真写りがアレなので、美味しそうに見えませんが、実物は非常に美味しかったです あと、追加で頼んだ特大ボタンえびの刺身も最高でしたよ。どれもこれも、東京都最北端の海無しエリアでは食べられない味でした。お店を教えてくださったねこねこさんご夫婦に、大感謝ですm(__)m

お寿司を平らげた後は、腹ごなしを兼ねて駅前までアーケード街を散歩してからホテルに戻りました。朝早くの出発でさすがに疲れてたので、翌朝に備えて早めに寝ました

その2へ続く)

旅行・お出かけ」カテゴリの記事

お~海鮮丼は初めて見ました。
そう北海道というところが申し訳なかったです(汗)
ここのお寿司は本当にきれいで、ネタも新鮮で好きだったので…すぐに浮かんじゃったんですよね^^;
我が家の近所に美味しい魚屋さんがあって、そこで刺身盛り頼むのが地魚食べるには一番よかったりします。
我が家歩いて1分で海です(*^^)v
機会があったら是非お越しください。
駿河湾の幸でリベンジしますよ!

投稿: ねこねこ | 2009年10月 1日 (木) 19時44分

>ねこねこさん
いやいや、うちとしては十分満足出来ましたよ。旨い魚が食べられれば、それがどこ産だって構わないですよ 本当に、美味しいお寿司屋さんでした

ねこねこさんのお宅は、のすぐ側なんですね。あこがれちゃいます~。そういうことでしたら、ご迷惑掛けずに子連れで旅行出来るようになったら、本当にお伺いしちゃいますよ

投稿: やまぞう | 2009年10月 2日 (金) 18時37分