« 新・通勤用バイク検討(その2) | トップページ | 新・通勤用バイク検討(その4) »

2010年6月 1日 (火)

新・通勤用バイク検討(その3)

またこちらの続きです。

候補に残ったシクロクロスの ANCHOR C9 、ロードの GIANT DEFY3 は共に僅かながら決め手に欠けるので他の候補も探すことにし、店についても近隣にある他の2店舗(東村山駅西口の店と久米川駅北口の店)に偵察に行くことにしました。

まず某掲示板にて、9~12万円台のシクロクロスについてどんなモデルがあるか質問してみました。いやー、世の中捨てたもんじゃないというか何というか、ちゃんと幾つかの候補を教えて貰えました。助かりましたm(__)m

その中でも、非常に気になったのがコレです。

12万円台とかなり値は張りますが、スペックもそれ相応です。カラーも、ブルーは特に渋くて素晴らしい また、英国ブランドのRALEIGHですが、日本モデルの企画はあのARAYAがやってるので、実質 MF700CXCA の子孫みたいなモンです。更に、偵察対象の片方(東村山駅西口の店)で取り扱ってます。が、しかし、1つ致命的な問題が…。

5/28(金)に、たまたま かなり自転車マニアな客先のプロパーさん にお会い出来た(というか最近ヤサグレ気味のやまぞうの様子を見に来て下さった)ので CARLTON について相談したら、

「フレームサイズだけでなく、ジオメトリ、特にトップチューブ長を確認した方が良い」

とのご指摘を頂きました。トップチューブが長すぎるとハンドルが遠くなりすぎて、ポジションが苦しくなるためですね。ちなみにやまぞうの身長の場合、510mm程度が目安とのこと。

そして、一緒に CARLTON-C/C 460mmサイズのトップチューブ長(ホリゾンタル換算)をHPで確認したのですが、536mm もありました。流石に長過ぎだろう ということになって、候補落ちです。ガッカリorz その他に某掲示板で教えて頂いたモデルも、同じ様にトップチューブ長が長過ぎだったり、カラーが気に入らなっかりといった感じのため、残念ながら候補落ちしました。

5/29(土)、嫁と一緒に越谷レイクタウンに行ったので、そこにあった某サイクルショップを見学しました。RALEIGH CARLTON-C/C(グリーン)、GIANT DEFY3(各色)、GIOS Pure Dorp、ANCHOR CR900(C9と同等だが色と販売ルートが異なる)の現物を見ることが出来ました。

Defy3_2

特に DEFY3のブラック/シルバー、写真↑で見るよりも現物は格好良くって気に入ってしまいました。嫁にも意見を求めましたが、同じく高評価でした。なので、通勤ルートを変更した上でタイヤ幅も25Cで割りきってしまえば、これでも良いかな、とも思ってもみたり…。また、RALEIGHも同じく格好良かったけど、やはりサイズが大きそうでした。

5/30(日)、夕方の1時間半のみ嫁から自由時間を貰えたので、東村山駅西口の店と久米川駅北口の店に原付を駆って偵察に行きました。両店ともに、GIANTとANCHORも取り扱ってます。近所の店を含む3店の中で一番対応が良かったところで、在庫のあるモデルを購入するつもりになってました。

まず先に、東村山駅西口の店に行きました。後で客先のプロパーさんにメールで質問したら、いい評判を良く聞く、競技志向でもあり有名なお店」なんだそうです。確かに、一見さんのやまぞうの質問に非常に丁寧に対応して頂きました。ネックなのは、次に向かう久米川の店よりも自宅から遠いことのみです。この時点で、家から一番近い店で買う気は無くなりました。

あと、この店には7万円台のツーリング車(メーカはシクロとは定義してない)が展示してありました。

  • BRUNO 700C TOUR 
    (クロモリフレーム+クロモリフォーク+2300コンポ)
    700c_tour

客先のプロパーさんからこれの存在は伺ってましたが、まさか現物(535mmサイズ)があるとは クロモリフレーム・タイヤの色・シフターがWレバー、といった点が やまぞうにとってはやや微妙ですが、これぞ通勤車!!と言えるスペックと値段です。ただ、カタログにもHPにもジオメトリが記載されてなく、店側も分からないとのことでした。それでは小さい方(495mm)に乗れるのかどうか判断が付かないので、その場では飛びつかず、判断保留です。

続いて、久米川駅北口の店に行きました。そして、その店で…。

(まだまだ続く)

 

|

« 新・通勤用バイク検討(その2) | トップページ | 新・通勤用バイク検討(その4) »

スポーツ(ロードバイク)」カテゴリの記事

ORBEA aqua TSR 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新・通勤用バイク検討(その3):

« 新・通勤用バイク検討(その2) | トップページ | 新・通勤用バイク検討(その4) »