« ブレーキ&ハンドル&STIレバー交換 | トップページ | 黒山~奥武蔵GL~鎌北湖(8/10) »

2011年8月 2日 (火)

峠デビュー(7/24)

TIAGRAのリア・ディレーラー を無償譲渡して下さったお客さんに誘われまして、7/24(日)に峠デビューしてきました。

出発前日までに「下記ルート往復して旧名栗村の一番奥、名郷集落を目指す」と伺っていたのですが、果たして当日実際に走ったルートは…。

724route

えー、何故か名郷を通り過ぎて、山伏峠~正丸峠~天目指峠と、標高851mの伊豆ヶ岳を周回するコースに連れていかれました

ロードバイク歴1年1ヶ月ちょっと、今年6月までは1日の最長走行距離が50km弱、7月に入って予行演習として70km弱を2本(ホンダエアポート往復と鎌北湖往復)走っただけのビギナーには、かなり厳しいルートでした

■名郷+オプションその1(山伏峠~正丸峠)までのルート

Photo_2
名郷までは、走行時間 1:59:46 ・ 走行距離 47.79km ・ 平均速度 23.9km/h と、まぁまぁのペースで到着しました。

朝早く家を出て(自宅6時半~小手指駅7時出発)、まだ車通りの少ない山間部の道を快適に走れるんですから、そりゃもう楽しかったですよ、ええ

途中、小沢峠のトンネル手前ではへばりましたが、それでも余力は残ってました。それでお客さんに誘われるがままに、名郷での休憩後は、更に奥の山伏峠~正丸峠へと登って行った訳ですが…。

Photo_3
名郷から正丸峠までは、約30分で到着。あいにく曇りがちな天気で見晴らしは良くなかったですが、『遂に自力でここまで登ってきてたよ、ヤッター!! 』って感じで、まだまだ元気でした。
Photo_8

■正丸峠~オプションその2(天目指峠)~小手指駅までのルート

正丸峠からは台風6号の影響で濡れたままの路面をおっかなびっくり下り(ブレーキ&ハンドルを交換してなければ、恐らくまともに下れなかった)、一旦R299に出ます。

R299は秩父と東京方面を結ぶ主要国道なので、大型車の通行が多く、自転車ではあまり気持よく走れません。

「R299は走りづらいから、名栗に戻ってから帰りましょう♪」
との一言で、本当に名栗側に戻れるのか不安になるような細い道に入り、登り返します…。

Photo_4

小沢峠・山伏峠・正丸峠と立て続けに超えてきた後に控えてた天目指峠、本気で辛かったです お客さんは余裕でスイスイ登っていかれるのに、やまぞうは耐え切れず、2回も足着きしてしまいました。

#お客さんが要所要所で待って下さった故に、写真も撮って頂けました

Photo_5

それでも何とか、峠に到着。既に疲れきっています…。

724profile

ルート全体&高度プロファイル。峠デビューとしてはキッツいルートだと思いません!?

天目指峠からの下りも正丸同様にノタノタと下り、何とか名栗側の県道に復帰。もー、本当に大変でした 狭い道なのに対向車は上がってくるし、路面はずっとウェットだし、慣れない下ハンでブレーキ握りっぱなしの腕は悲鳴を上げるしで…。

その後は、腹ペコになったので食事処を探しながら名栗川沿いを下り、たまたま見つけた コーヒー&ギャラリー 無地 という店でランチ。

Photo_4

Photo_3

名栗渓谷を眺めながらのランチ、美味しかったです

ランチ後は、集合・解散場所に設定していた小手指駅を目指してひた走り、13時に小手指駅付近に到着。無事、お客さんと分かれました。

その後は一人で自宅まで走り、この日のトータルは、

走行時間 5:06:34、走行距離 116.39km、平均速度 22.7km/h
獲得標高 1136m

でした。初の100kmオ-バーのロングライドで峠デビューなんですから、我ながらどうかしてますねぇ。でも、非常に楽しかったです。帰宅するまでは…。

#その後は自宅で不愉快な現実が待ってましたが、それは割愛(-_-#)

お客さんとは、9月上旬にまた走りに行く予定です。次回は奥武蔵グリーンライン方面との噂…。