« 峠デビュー(7/24) | トップページ | 金子駅~小沢峠~名栗湖~金子駅(8/15) »

2011年8月12日 (金)

黒山~奥武蔵GL~鎌北湖(8/10)

8/10(水)の早朝、越生経由で 奥武蔵グリーンラインを目指して一人で走って来ました。

Photo_2
自宅から走行時間1時間半弱で到達した越生駅。ここから、奥武蔵グリーンラインが通る山に向かいます。

#携帯の内蔵カメラのレンズが汚れてたみたいで、写真の画質が激悪ですm(__)m

峠に向かう前に、かつては鎌北湖と並んで東武東上線の車内広告にて猛プッシュ(?)されていた黒山三滝にも初めて立ち寄りましたが、滝の入口から滝までのアプローチが何気に激坂でした ここで体力をかなり消耗したかも。

Photo_3
黒山三滝の入口にある、県道61号の交差点(滝は背中側)。ここから暫く登ると、道は林道笹郷線に変わります。

この先には、前回の天目指峠並の坂が待ち構えてました…。

Photo_4
途中、足着き休憩すること2回…。

Photo_5
何故に好き好んでこんな山奥に一人で来てるのだろうと自問自答しつつ…。

Photo_6
どうにかこうにか、林道笹郷線と奥武蔵グリーンラインの交差点がある一本杉峠まで登りきりました 黒山三滝の入口からの走行時間、約22分。峠初心者には、やはり今回もしんどかったです

Photo_7
交差点を左折して、奥武蔵グリーンラインを北向地蔵・鎌北湖方面へ向かいます。

Photo_8
北向地蔵直前にキツい登り返しが待ち構えており、またもや2回足着きしました
しかし、登りはここまで。この先は下るだけです

Photo_9
7/17(日)にも一度来ていた鎌北湖に到着。その時は鎌北湖の手前の坂で心が折れ、その先の奥武蔵グリーンラインなんて到底到達出来ないだろうと思ってましたが、どうにかなるもんですねぇ

その後は昼前だというのに茹だるような猛暑の中をタラタラと走り、あまりの暑さに頭痛を感じたのでマックに入って休憩したりもしつつも、

走行時間 3:55:34、走行距離 85.26km、平均速度 21.7km/h
獲得標高 995m

で帰宅しました。おしまい。