« Bicycle Line FUSION (旧モデル?) | トップページ | 多摩湖で散歩(12/11) »

2011年12月 9日 (金)

白石峠初チャレンジ(11/26)

11月は、何だか不毛な1ヶ月でした…。

風邪は何度もぶり返すし、その他ダメダメなことばかり発生して全てにおいてモチベーションが低かったので、ジテツウ以外でロードバイクに乗る機会は1回だけでした。

月例となったお客さんとの接待ツーリング第四弾がそうでしたが、その行き先が

『白石峠』

だったのって、一体どうなんでしょう…。
白石峠って、埼玉県内のヒルクライマーにとっては聖地みたいなもんですよね

今回は病み上がりの身だったので、そんな所に自走でアプローチしてチャレンジするのは恐れ多いと思ったので(単にヘタレただけとも言う)、お客さんに教えて頂いた鳩山町内の某公園まで車で行きました。

01_3
待合せの8時丁度に、お客さんが到着。年に数回ロードレース&シクロクロスレースに出られたりと やまぞうとは脚の作りが全く違うので、川越から自走で来られました。

で、早速出発。

02_4
デポ地の公園からたった10.8km、30分少々で白石峠の入口に到着。やはり、車でアプローチするのは楽だなぁ。素晴らしい。

03_4
この日も奥多摩周遊の時の反省を活かせず、ウィンドブレーカー代わりの重たいレインジャケットをザックに入れて、白石峠に挑みます。更に、またもやコンデジも持ってきちゃいました。

#ボーナス前なので軽量ウィンドブレーカーを買う余裕はなかったし、紅葉も撮りたかったんですよー。
#着ているジャケットは、軽登山用
mont-bell クラッグジャケットです。防風性はボチボチ。
#下はAmazonで買った安物レーパンの上に、mont-bell フリーライドパンツの重ね履きです。

こんな格好で早速登り始めましたが、何なんでしょう。めちゃくちゃマゾいです。お客さんから「最初が特にキツイよ」とは聞いてはいましたが、最初だけじゃなくて延々とキツイ

お客さんはスイスイ先に登っていっちゃうし、峠頂上からのキロポスト表示は全然減らないし、まだ9時になるかどうかという時間なのに車は結構登ってきてうざいし、Edge500の勾配計は10%以上を表示しっぱなしだし、お客さんが「この先暫く平だぞ-」とよく分らない励ましをしてくれても実際には5%程度の坂な上に直ぐにまた急になるしで、辛さを通り越して変なテンションになりました。

他のローディーが居ないのを良いことに勾配に対して意味不明の文句を喚き散らし、数字が減らないキロポスト表示にも何度も毒付きながら、何とか登りきりましたよ…。

04
俗に言う白石峠TT区間のタイムは、00:42:40(6.58km)でした。

心拍が170bpm超えっぱなしだったので、テニス中に亡くなったうちのオヤジ同様、心筋梗塞起こしてマジ死ぬかと思いましたが、お客さんの方は余裕そうです。スゴすぎ。

その後は奥武蔵GLを途中まで縦走し、越生のシロクマパンを目指して下りる予定だったのですが、タラタラ上ったり下りたりするだけでオマケみたいなもんでした。景色は良いものの、下り基調で寒いだけ…。

05
堂平天文台前。

06
また来たよ、刈場坂峠(前回)。

07
林道猿岩線が分岐する、花立松ノ峠。

これでもかと厚着してるのに、下りはやっぱり寒かったです。お客さんはジャージの上にウィンドブレーカー羽織っただけで平気そうでしたが…。

08
初めて立ち寄った、シロクマパン。パン買って少し休憩しましたが、良いところでした。

09
12時に、出発地の公園に到着。お客さんは奥様からメールで「早く帰ってきて子供と一緒に留守番しなさい」と命ぜられたそうなので、急いで帰られました。こういう話を最近はよく聞くのですが、何ででしょうね。ホロリ

天気が物凄く良かったですし、車使ったので距離はお手頃でしたし、トータルでは楽しい行程でした。ただ、白石峠は本気で辛かったですが

あんなとこで20分台前半のタイムを出す方々が居るなんて、信じられません。取り敢えず自分の場合、40分切るのが目標になりますよねー。果たして、切れる日が来るのでしょうか。


10

 

という訳で?、明日12/10(土)にリベンジしてくる予定です。しかも、今回は自走&門限付きです。無事に門限の昼12時半までに、帰宅出来るのかな…。

|

« Bicycle Line FUSION (旧モデル?) | トップページ | 多摩湖で散歩(12/11) »

スポーツ(ロードバイク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白石峠初チャレンジ(11/26):

« Bicycle Line FUSION (旧モデル?) | トップページ | 多摩湖で散歩(12/11) »