« 低心拍トレーニング | トップページ | 今年の目標(改定版) »

2012年4月17日 (火)

白石峠再リベンジ(4/01)

2週間も経ってしまったので今更感がありまくりですが、4/01(日)の白石峠再リベンジのレポです。コースは、こんな感じでした。

今回は白石峠再リベンジよりも、LSD のつもりでゆっくり長い距離を走ることの方が主目的でした。ついでに脚の状態が良ければ、白石峠のリベンジも果たしてしまおうかなぁ~程度のノリだったのです

Fig01_3
この日の心拍とケイデンスのチャート。
どこが白石峠への登りなのか、一目瞭然です

登攀区間以外は、ケーデンス 90rpm 維持、心拍 138bpm 維持を心がけたのですが、大体達成出来てますかねぇ…。

■09:33 (000.0km) ←距離は自宅から。
ちょっと寝坊したので、遅めの出発です。比較的暖かい日でしたが、白石峠からの下りで凍えるのが目に見えていたので、前回とほぼ同じウェア(シューズカバーだけ省略)で出発しました。

■10:40 (024.4km)
いつもの中継点、ローソン日高田波目店に到着。

Sk3400380
心拍上げないためにインナー縛りで走ってきたのですが、平均速度が妙に高い。まさか、もう低心拍トレーニングの効果が出たのか と一瞬だけ思いましたが、単に追い風のお陰だと思われます…。

■11:28 (037.9km)
Sk3400381
県道30号・172号の田中交差点に到着。右折すれば明覚駅&豆乳ソフトのお店、左折すれば白石峠の入口です。

ここで、腿や脹脛の状態をチェック。若干張りはありましたが前回みたいに攣る様な兆候は無かったので、軽くストレッチを済ませてから白石峠の入口を目指す事にしました。

■11:55 (044.8km)
Sk3400382
白石峠の入口に到着。時間が遅めだったためか、ここでの先客は一人だけ。下ってくる集団は居ましたが、何だか寂しい登りになりそうな予感。

前回の反省を踏まえて、ここでもカロリー&水分&塩分補給とアミノ酸ドーピングをしっかり行い、12:00丁度に登り始めました。

---------------------------------------------------------------------
------

一人寂しいヒルクライムだったので、今回は喚き散らすこともなく、ただ黙々と登ります。偶に下りの方とすれ違うだけで、誰かに抜かれることも無く黙々と…。

スプロケ交換のお陰でインナー×ローが 34×27T となったので、前回・前々回より辛さは軽減されました。実力に見合ったサイズのスプロケの有り難さをシミジミと実感しながら、登り続けました。ありがたや~

残り1kmを切った辺りで Edge500 の時計を見たら、どうやら40分を切れそうな雰囲気。最後は傾斜がやや緩くなるので、リアをシフトアップしてスパート。

そしたら、00:39:23 で白石峠を登りきっちゃいました。

Fig02_2

足が攣らなかった前々回(00:42:40)より、00:03:17 もタイム短縮です

■12:45 (050.9km)
最後のスパートで心拍が 178bpm まで上がってしまったので、その辺を歩きまわりながら暫く休憩

Sk3400385
少し落ち着いてから、定番のアングルで撮影 よーやく、雪がほぼ無くなった様です。

■12:58 (052.8km)
Sk3400389
堂平天文台で食堂をやってるとの看板が出てたので、もう一踏ん張りして堂平山まで登りました。

Sk3400391
で、これがその食堂で注文した、500円のカレー。菜の花のおひたしと、ホットコーヒー付きでした。カレーは普通のレトルトでしたけど、菜の花は美味しかったですし、値段も良心的だったので、満足でした

■13:36 (057.4km)
復路は定峰峠経由を選択。白石峠から定峰峠までの区間、舗装は悪いしスピードトラップの凸凹はあるしで、ちょっと閉口

Sk3400392
ほぼ無人だった白石峠とは違って、こっちはローディーやバイク乗りな方々が、この時間でも沢山集ってました。別に景色が良い場所でも無いのに、何でだろう?? 定峰峠を超えて、秩父まで行く人の方が多いのかなぁ。ここでは休憩はせず、先へ進みます。

■14:25 (078.0km)
予想通り凍えながら白石バス停までの峠道を下り、そこからは里山を抜けて小川町駅に到着。休憩後、県道30号で越生方面へ戻ります。

■15:35 (098.6km)
Sk3400394
再び、ローソン日高田波目店に到着。

県道30号って、小川町から明覚の間に、プチ峠が2つもあるんですね。この区間はかなり久々に通ったので、覚えてませんでした。オマケに、明覚から越生の間にもプチ峠がもう1つあるし…。アップダウンでジワジワと体力が削られたので、長めに休憩しました。こういう時、店舗内にイートインスペースがあるこの店は非常に助かります

■17:15 (123.0km)
Sk3400395
何とか無事に、日没前に帰宅出来ました~。

Fig03
この日のチャート。スタートボタンの押し忘れで帰路の堂平山~白石峠~定峰峠の区間(4.6km)を欠測しているので、高度のチャートが変になってます。ご了承を。

ところで、結局白石峠を登ってしまったので かなり高負荷の区間 を挟んでしまいましたが、主な目的の LSDとしての効果 は、果たしてあったのでしょうか…。

少々不安は残りますが、今年始めてのロングライド&ヒルクライムが楽しかったので、気にしない事にしましょう