« 5/12(土)の予定 | トップページ | CATEYE HL-EL540RC »

2012年5月23日 (水)

都民の森リベンジ(5/12)

今更ですが、5/12(土)に行ってきた都民の森リベンジの報告ですm(__)m

#5/25にある社内勉強会の準備の目処が立ったので、ようやくブログを更新する余裕が出来ました(^_^;)

前回は全行程自走で行ってヘロヘロになって帰って来ましたが、果たして今回は…。

■08:30 (000.0km)

青梅市内の某公園駐車場で、同行する ヒデヲさん と待合せ。ヒデヲさんとは 足が攣った白石峠 以来の再会です。

…といいつつ、丁度一週間前に武蔵野線車内でお見かけしてましたが(^_^;)

ちなみに今回は全行程自走ではなく、自宅から某公園までは車で来ました。今回は12-27Tのスプロケもあるし、距離も短い(142km→90km)し、輪行袋といった余計な荷物も持ってきてないので、体力的には余裕でしょう。

なお、今回車のデポ地にした某公園の駐車場はハイカーにも人気があるようで、この時点でメインの駐車場は満車でした。GWや紅葉シーズンは余程朝早くに来ない限り、恐らく使えないでしょうね。

■08:43 (000.0km)
デポ地を出発。急な坂 を下りて青梅街道に一旦出た後、すぐに曲がって秋川街道に入ります。

多摩川を渡ると、秋川街道は 二ツ塚峠 に向けて平均斜度5%(距離2.8km・標高差140m)の登りになります。前回はここで腿裏の痛みが最高潮になって苦しめられましたが、今回もやっぱりきつかった アップがてらの足慣らしにはとてもならない、厳しい坂道でした…。

■09:17 (012.3km)
二ツ峠を超え、更に武蔵五日市駅を通り過ぎた先にある セブンイレブンあきる野戸倉店で、トイレ&カロリー補給のため小休止。シュークリームを食べてから、出発しました。

■09:46 (018.6km)
檜原村役場前にある 橘橋交差点 を左折。ここで市街地が終わり、渓谷沿いを山の中に入っていくことになります。

■10:07 (027.2km)
上野原に向かう都道33号線が分岐する 上川乗交差点 を通過。ここから登りがきつくなるのですが、徐々に ヒデヲさん のペースについていくのが厳しくなってきました

■10:24 (032.3km)
この付近で道路工事のため信号有りの片側交互規制をしていたのですが、既にペースダウンしていた やまぞう だけが信号に引っかかり、取り残されました。

34×27Tのギアのお陰で厳しい坂でも登れることは登れるのですが、最近は低心拍・低負荷でしか走っていなかったためか、終始パワー不足を感じてました。パワータップなんて高価な物は持ってないので体感ですが、以前より最大パワーが落ちた代わりに、低トルク&高回転&低疲労型のペダリングに変化している気がします。まるで、NAの軽自動車用エンジンの様です。

一方、ヒデヲさんは昨年12月にご一緒した時よりも 5kgも体重が減ったそうで、万全の仕上りです。寒い冬の間も散々変態早朝ライドに参加されてトレーニングを重ねられてましたので、その成果が実りつつあるのでしょう。やまぞうがキツいと感じる坂も、ダンシングでさっさと先に行ってしまいます…。

ヒデヲさんが着実にパワーしてて やまぞうがパワーしてるんですから、ここみたいなひたすら登り基調のコースで ヒデヲさんについて行ける訳がありませんね。これが、若さか…

千切れる良い言い訳 が出来たので、信号待ちで休憩した後は自分のペースで一人旅に移行しました。

■10:44 (036.7km)

旧料金所に到着。写真を撮りながら、再び小休止。

ここから目的地の都民の森までは、距離2.7km・標高差196mで、平均斜度は7.2%もあります。都民の森でヒデヲさんを長時間待たせるのは悪いなぁと思いつつも、ここを急いで登れる様な脚も持ち合わせてはいないので、たまにジャージからコンデジを取り出して写真を撮ったりしながらマイペースで登りました。

■11:02 (039.5km)
都民の森に、よーやく到着。結局、何分遅れだったんだろう?? 寒い中、お待たせしちゃって済みませんでした>ヒデヲさんm(__)m

なお、前回の旧料金所~都民の森間のタイムは 00:17:42 だったのですが、今回は 00:16:42 でした。脚力が落ちたと感じてる割にはタイムが上がってますが、前回は腿裏痛との戦いだったので、あまり参考にはなりません

ヒデヲさんにこんな写真を撮って頂いたり、売店でカレーパンやおでんを買って温まったりしつつ、暫し休憩しました。なお、この日の都民の森付近は終始薄曇りで、気温も13℃と低くて寒かったです

■11:42 (039.5km)
ヒデヲさんとあれやこれやと談笑してたら、40分も経ってました

十分休んだので、この日の最高点である風張峠に向けて出発です。最初はそんなに坂もキツくないので、ヒデヲさんと談笑の続きをしながら登ってましたが…。

2012051209_2

風張峠の直前で、またもや遅れましたorz (ヒデヲさん撮影)
こっちは写真なぞ撮ってる余裕は無いのが、悲しいところです

■12:02 (043.3km)

都道最高点でもある風張峠 に到着。この写真を撮っていた一瞬だけ、日が差しました。

「このまま日が照ってくれたら、下りで凍えなくても済むのに…」と思いましたが、天に思いは通じず、すぐに日が陰りました

ここから先は、奥多摩湖(小河内ダム)に向けての長いダウンヒルです。

■12:09 (046.7km)
下り始めたばかりですが、月夜見第1駐車場 で一旦ストップ。

相変わらずここは、眺望が良いです

ヒデヲさんに、ここでも写真を撮って頂きました。

ヒデヲさんも、愛車と一緒に景色を撮影されてました

■12:40 (056.6km)
青梅街道(R411)とぶつかる 深山橋交差点 に到着。ダウンヒルは得意では無いし寒いのも嫌いなので、歯をガタガタいわせつつ、ただ寒さに耐えながら 下りてきました。ここから奥多摩駅前までは、私が前を引きました。ある考えの下に…。

■12:55 (063.8km)

小河内ダムサイト脇の広場に到着。

前回はスルーしたので子供の頃以来、久々に立ち寄りました。いつの間にか奥多摩 水と緑のふれあい館 なんて施設が出来てたりと、綺麗に整備されてるんですね。家族でドライブに来ても、良さそうなところでした。

■13:16 (070.2km)
K3400457
JR奥多摩駅前に到着。

事前に食べログで調べておいた 氷川サービスステーション なる食堂で昼食にしましたが、店に看板が出てなくて少々探してしまいました。どうも、「氷川サービスステーション」というのは通称みたいで、実態は西東京バス氷川車庫に併設の食堂でした。

この食堂、「お得なセットメニュー」が観光地価格で高めなのにラーメンは470円からだったりと、妙な価格設定の店でした。

K3400458
ヒデヲさんはラーメン、やまぞうは塩ラーメンを食べて、温まりました 味はまぁ普通で、可もなく不可もなくという食堂でした。

■14:04 (070.2km)
またもヒデヲさんと話が盛り上がってしまって長い休憩となってしまいましたが、再出発です。

デポ地までの残り20kmは下り基調なのですが、ところどころ登りがあったりと、ジワジワ体力を削られる区間です。それを前回把握してたので、奥多摩駅から先はヒデヲさんに前を押し付けちゃいました いやー、我ながら酷いヘタレっぷりです。

■14:50 (092.8km)
何度か登り坂で離されそうになりながらも赤信号で追いついてみたりを繰り返しつつ、青梅駅前を通過。

最後に待ち構えていた 公園への急坂(距離500m・平均斜度7.3%) は、妙に嬉しそうに登っていく ヒデヲさん の後ろ姿を見送りつつ、ヒイヒイ言いながら登りました

最後にどっと疲れましたが、先に着いてニコニコしながら待っていたヒデヲさんとガッチリ握手をして無事にゴールしました。

K3400459

---------------------------------------------------------------------
------

今回はゴール後も妙にモヤモヤして、達成感がありませんでした…。ヒデヲさんに差を見せつけられたので、

• 3月からのトレーニング方針を間違えたのか、それとも絶対量が足りなかったのか?
  • しかし、今まで過負荷なトレーニングをして風邪を引きまくってたからこそ、マフェトン理論に飛びついて低心拍・低負荷なトレーニングで心肺能力アップを目指したのだし…。
  • そもそも、持久系スポーツの素質が無さすぎて、遅筋を鍛えるのに相当時間が掛かるのではないか?

といったことを考えながら走っていた故なんでしょうけど

ヒデヲさんやヒデヲさんのTwitter仲間の方々みたいに今後ヒルクライムイベントに出場する訳ではないので焦ってもしょうが無いんですが、ここ2ヶ月ちょっとの進歩の少なさに不安を覚えた訳です。

とまぁこんな心境だったのと、ガソリンが空に近かった車の給油の心配と実家に行った嫁&娘のお迎え時間も気にせねばならなかったので、同じ方向に帰るヒデヲさんを車で先導したりもせず、先に帰らせて頂きました。済みませんでした>ヒデヲさんm(__)m

今はちょっと凹み気味なので暫く先になるとは思いますが、解散前に駐車場でお話した計画はそのうちやりたいなと思ってますので、その時はまたご一緒させて下さいね~。

最後に、この日のチャート。心拍のグラフが変ですが、誤計測だと思われます