« SPECIALIZED CRUX FRAMESET 2013 | トップページ | シクロクロス車を組もう!! (その1) »

2012年7月23日 (月)

リハビリライド(7/15&7/22)

Garmin_2

7/02(月)に落車して尾骨を打撲してから長いこと自転車には乗れてませんでしたが、2週間近く経過して漸く自転車に乗れそうな程度まで痛みが減少。7/16の週からのジテツウ復活が可能かどうか確認するため、7/15(日)の早朝に1回目のリハビリライドをしてきました。

■ 7/15(日)

前日の夜、Twitter上で yuuさんが、

と呟かれているのを発見。当日は娘とサシで動物園に行く予定もあったので、門限は8時。秋ヶ瀬6時半なら丁度良いな~と思い、まだお会いしたことのない yuuさん へのご挨拶も兼ねて秋ヶ瀬まで往復してみました。

尾骨に障らないよう超スローペースで秋ヶ瀬公園駐車場まで行ってみたところ、yuuさんだけでなく、上記ツイートに反応された ちょこいさんsuyoyoさん、更には 白石峠まで高速ピストンに向かわれたZeroさん 達をお見送りして上江橋から折り返して来られた Natsurouさんnaotyさん も丁度通りかかったので、計5名の方とお会いすることが出来ました。私は、皆さん全員と初対面でした

※その時の様子は、yuuさん と suyoyoさんのブログ記事を参照下さい(^_^;)

Twitter上で人柄は掴んでいたお陰か、初対面でも自転車やグルメ談義で30分程楽しくお話させて頂きました。何となく、昔出入りしていたNIFTYの某ヲタ系フォーラムのオフ会に出た時と、ノリが似てます。共通の趣味があると、オンでもオフでもスムーズに交流が出来るってことですね

皆さんをお見送りしてから超スローペース(冒頭画像の通りAve.21.9km/h)で帰宅しましたが、復路は平地をのんびり走るだけでも尾骨が痛み、泣きそうになりました

■ 7/22(日)

7/16の週は、7/16(月)・18(水)・19(木)の3日間だけ、ジテツウ(片道10km弱)をしました。平地はペースを落とせば尾骨は痛みませんでしたが、坂道はやはりダメでしたね

そんな状況でも少しは週末も走らないと脚力が落ちるのではないかと不安を覚えたので、7/22(日)の早朝もリハビリライドに行く事に。

前日夜にまたまた yuuさんが上記の通り呟かれていたのと、この日の門限は yuuさんと同じく9時だったので、秋ヶ瀬で合流しホンダAPまでご一緒させて頂くつもりでしたが…。

P1030024

こんなどよ~んとした天候と、

というZeroさんの表明もあり、

という流れになったので、私も6時半に彩湖に行きました。

P1030026_2

ほぼ予告通りの時間に、Natsurouさん、zeroさん、yuuさん、更には初めてお会いする miyaさん が到着。

P1030025_2

yuuさん、おにゅーのシューズ&ペダル(SPEEDPLAY)で颯爽と到着、のはずでしたが、どうやら ハマらないことにハマっている (©ヒデヲさん) ご様子…。SPEEDPLAY、馴染むまでは大変みたいですね

ちなみに、白石峠と都民の森でご一緒した ヒデヲさんと、前回(7/15)と今回(7/22)お会いした皆さんは、ヘタレ(ERATEH) というグループ(チーム?)を作って、一緒に練習やロングライド、ヒルクライムをされてます。

「ヘタレ」とは名ばかりで荒サイや彩湖を物凄い勢いで爆走してるとの話だったので今までご一緒するのは気後れしておりましたが、今回は彩湖周回練に混ぜて頂きました。

クリートがハマらなくて全くペースが出せない yuuさんを後ろに残し、miyaさん、Natsurouさん、Zeroさんが作るトレインの最後尾に付きました。皆さん、先頭をローテーションしながらグイグイ引っ張ります。アップと思われる1周目から、今の私では付いて行くのが精一杯なペースでした 更に、1周目終了直前の土手への登り坂で案の定尾骨が痛みだしたので、さっさと途中下車しました。

ヘタレトレインが3周し終わった後、漸くクリートがハマった yuuさんも帰還。SPEEDPLAYユーザな Natsurouさん と zeroさんがあれやこれやと指南した後、もう一周流しましょ~という事に。

雑談しながら流してる途中、後方から jimaoさん が合流。またも、初対面です。2回の週末で、えーと 7人目。急に知り合いが沢山増えて、なんだか凄い嬉しいです

jimaoさんが合流されたからか、急にペースアップしてトレインが形成されました。またもローテーションには加わらず最後尾をただ付いて行き、土手への登りで千切られました。同じく残った yuuさんと一緒にもう1周ノンビリ走っていたところ、トイレのため列車から離脱されていた jimaoさんと合流してから、2周目も終了。jimaoさんによると、先に行かれた方々も流れ解散したとのことだったので、私もお二人にご挨拶してから帰宅しました。

Garmin_3

前回(7/15)とは異なり、この日の帰りは平地を走る分には尾骨の痛みは出ず、そこそこのペースで走れました。打撲から回復しつつあるのがやっと実感出来たので、少し希望が持てました

それにしても、自転車は「一人で練習してるだけでは速くはなれない」とよく聞きますが、今回の彩湖で実感させられました。尾骨が完治したら、なるべくヘタレの練習に参加させて頂くことにします。

あー、早く治ってくれないかなぁ

|

« SPECIALIZED CRUX FRAMESET 2013 | トップページ | シクロクロス車を組もう!! (その1) »

スポーツ(ロードバイク)」カテゴリの記事

コメント

裏ヘタレでのご挨拶、そして先日の彩湖でのチギレご一緒ライドありがとうございましたw

SPハマらずハマらずでご迷惑おかけしました^^;
今度はもう少し慣れていると思いますのでお互い回復した上でご一緒ライドしましょう!

またよろしくお願いします^^

投稿: yuu | 2012年7月24日 (火) 17時45分

こんばんは

やっとお会いできて良かったです。

土曜日の走行履歴、Ave.26.1km/hは私からすれば、なかなか出せない速度です。私は真正ヘタレなんで...腰が痛くなくてもAve.24km/hがいいところだったり(^^;;

投稿: suyoyo69 | 2012年7月24日 (火) 22時30分

>yuuさん
いえいえ、こちらこそお会い出来て&千切られライドでご一緒出来て、
良かったです(^O^)

ぺろきゃんについては、全然全く迷惑なんて被ってませんので、お気に
なされないで下さい。ある意味、非常に参考になりましたし(^_^;)
コスト的にも用途的にも、恐らく私は今後も手を出さないでしょう…。

今月末と来月前半はフリーチケットが発行されない見込みなので、裏
ヘタレと彩湖周回練だけが頼りです。またご一緒させて下さいm(__)m

投稿: やまぞう | 2012年7月25日 (水) 19時22分

>suyoyoさん
同じく、こちらこそお会いできて、良かったです♪ suyoyoさんのマドン、
かっこ良いですよね~。昔、TREKのブルーに凄く憧れてたんですよ!!
何故か今はORBEAに乗ってますけど(^_^;)

彩湖往復時のアベレージですが、ヘタレトレインに乗ったお陰で相当
上がってますね。ログみたら、周回中はAve.33.7km/hなんて数字が
出てました。単独では、とても出せない数字です…。

私も、普段はAve.24~25km/h前後がせいぜいです(^_^;)
今後ともお手柔らかに、お願いします。またご一緒しましょう!!

投稿: やまぞう | 2012年7月25日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリライド(7/15&7/22):

« SPECIALIZED CRUX FRAMESET 2013 | トップページ | シクロクロス車を組もう!! (その1) »