« プロテイン、変えました。 | トップページ | シューズが欲しい。 »

2012年9月20日 (木)

シクロクロス車を組もう!! (その7)

Crux41

その6 からの続きです。

無駄に長くなってしまったこのシリーズ、こいつらを取り付けて、そろそろ終わりにしましょうw 以下、9/06(木)以降に行った作業です。

■FD・RDの取り付け

今回用意したFDは、クランクと同じく 2011年に発売されたシクロクロス向けのシリーズ外製品SHIMANO FD-CX70 です。フレームに合せて、ダウンプル・直付けタイプを購入。SHIMANOのサイトには 『マッドコンディションでも正確な変速性能』 なんて謳い文句が書いてありますが、ULTEGRA FD-6700-G と何が違うのかさっぱり分かりませんが、46Tのアウターとの相性はこっちが良いとの噂。

RDの方は、無難に 105 RD-5701-SS です。57系105初期の RD-5700-SS と異なり、最大歯数 30T のスプロケまで対応の貧脚にも優しい仕様です 当初は aqua から外した SORA RD-3400-SS を使いまわすつもりでしたが、 Bicinet Sana で買えばそんなに高額でも無いので購入してしまいました。

Crux42_2

FD・RDそのものの取付けは、特に何も無いです。ボルトで止めるだけ。
ただ、シフトケーブルのアウターがですね…。

Crux43

シフトケーブルは、FD・RD共に、アウターごとダウンチューブを通し、BB付近から引っ張り出します。

Crux44

RDへのシフトケーブルのアウターは、タイラップでチェーンステーにある受けに固定しました。固定方法はマニュアルに書いてなかったんですけど、これで正しいのかな??

Crux45

RDへのシフトケーブルのアウターに注目。リアのブレーキもそうでしたが、STIレバーからRDまで、全てアウターで覆われてます。

これを フルアウター と呼ぶそうで、最近はMTBでは主流となってるそうです。泥づまりには強くなりますが、アウター長が長くなるため、シフト時の引きが重くなるデメリットもあります。

逆に言えば、ロードバイクではフルアウターは現時点では主流ではないのです。なので、今回買ったシフトケーブル SHIMANO ROAD SHIFT CABLE SET には、フルアウターを想定していない 1.7m分しかアウターは入っていません(CBAの商品紹介も参照下さい)。3.0m分入ってる、MTB用セットを購入すべきでした…。

という訳で、FD用のアウター、全然足りませんorz 

9/05(木)は、RDが変速出来る様になったところで作業終了です。ただ、インナー縛りであれば、自走可能にはなりました

Crux46

翌9/07(金)は、シフト用アウター(2.0m)を買ってきてダウンチューブに通しただけで、寝落ちしました

 

そして、9/08(土)の夜、残る作業を片づけました。

Crux47

FDへのシフトワイヤーを取り付けて、バーテープを巻き、ボトルケージ等々も取り付けて…。

Crux48

はい、完成です\(^O^)/

変速やブレーキの調整をちまちまとやってたら、気がついたら翌9/09(日)の朝になってました。久々の完徹ですw

なお、サドルバックやボトルケージを取り付ける前に重さを測ったら、8.2kg でした。ホイールとタイヤはZONDA+GP4000Sでの重さですが、アルミのシクロにしてはなかなかの軽さ じゃないですか

完成直後の試走ですが、この日の朝は yuuさんと

こんな約束をしていたのですが、こちらは完徹ヘロヘロで彩湖まで行く気力が残って無く、yuuさんもある意味想定内だった むくり失敗 をされたので、彩湖への試走&お披露目は中止。近所の多摩湖までの往復だけしてきました

------------------------

初めて自転車を組上げましたが、9/03(月)・05(水)・06(木)・08(土)の4夜の作業で、無事に完成まで漕ぎ着けました。

9S用の旧世代なSTIレバー&9S用チェーンと10S用FC・FD・RDの組合せという懸念材料もありましたが、今のところ変速も問題無く出来てます。こういうのって、意外と何とかなってしまうもんですね

これで遂に、自分のシクロバイクを手に入れられました。あとは、実際にシクロのレースに出て、どんな結果を残せるかですね。9/30(日)のGP-Mistral #2 が、今から楽しみです

#ガチレースのカテゴリーにエントリーしてないのが、ちょっとアレですけどねw

|

« プロテイン、変えました。 | トップページ | シューズが欲しい。 »

スポーツ(シクロクロス)」カテゴリの記事

SPECIALIZED CRUX 2013」カテゴリの記事

コメント

想定内というイメージ払拭がなかなか出来ない朝弱ヘタレです。。

で、組み上げお疲れさまでした!!
凄いな~
組み上げられるほどのメカニックスキルは尊敬しますし憧れますが自分にはイマイチ向いてないのである程度以上は信頼できるショップにお任せです^^;
困った時はヘルプをお願いするので優しくアドバイスしてくださいねw

投稿: yuu | 2012年9月20日 (木) 21時41分

>yuuさん
いやだってyuuさん、今月初めは仕事の環境変わったばっかりで、早朝ライド出来そうな状況じゃなかったじゃないですか

それはさておき、ありがとうございますm(__)m 無事に出来ました 今回やってみて分かったんですけど、工具は六角レンチとワイヤーカッターだけで出来ちゃうので、思ってたより敷居が低いです>自分で組上げ。

もちろん、コラムカットやBB30等でのBB圧入が発生すると専用工具が必要となるので厳しくなりますが、シフト調整が出来るスキルと時間さえあれば、イケちゃいますよ。ただ勿論、トータルの質の面では、どうしても腕の良いショップには敵わないとは思いますが…。

今乗ってらっしゃるWilierのメンテなんかは、ご自分でやってみたら楽しいかもしれませんよ? 何かあったら手伝いますので、新車が来たらチャレンジしてみて下さいね 私ももう一回小遣い溜まったら、今度はaquaのオーバーホールに着手する予定です

投稿: やまぞう | 2012年9月21日 (金) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シクロクロス車を組もう!! (その7):

« プロテイン、変えました。 | トップページ | シューズが欲しい。 »