« 15年振りのお受験 | トップページ | 狭山湖周回(10/27)&彩湖周回練(10/28) »

2012年10月25日 (木)

そろそろ機種変したい

iPhone5とか新しいiPadって何それ?的な記事です。予めご了承をm(__)m

P1150035

早いもので、「未来に行けなかったAndroidスマートフォン」 au IS01を購入してから、もうすぐ丸2年です。通話用として使用中の WILLCOM WX340Kも、既に2年経過しました。

IS01は月額3円運用(←ユニバーサルサービス料のみ支払い)のためにパケット定額を契約していないため、パケット定額モドキを契約しているWX340Kで外出時はメール・Webブラウズ・Twitter等を利用してきました。

しかし、搭載ブラウザの陳腐化や通信速度の遅さ故にWX340Kではまともに利用出来ないサイトが最近急増してきましたし、11/01にはIS01の2年縛りが解けてMNP弾として使える様になるため、現在の2台持ち体制を見直すことにしました。

P1150040

一方、嫁の端末は今年8月に
「スマフォぐらい使いこなせないと情弱化するぞ!!」
だまくらかして説得して WILLCOM 唯一のAndroidスマフォ 「DIGNO DUAL WX04K」 に機種変させたのですが、この端末自体は「FeliCa非搭載」・「カメラが毎度のKYOCERAクオリティで腐っている」という点を除けば、意外とまともな出来でした。

#比較対象がIS01なので、そう感じたのかもしれませんけどねw

「料金プランが3年縛りのものを強制される」「今までのメールアドレスを引き継げない(転送は可能)」・「PHSパケット通信が使えず禿電の3Gパケット網で通信することになる」等、大きな落とし穴も無くはないのですが、嫁の場合は誰とも定額の適用時間内の通話が殆どなので通話料は定額で抑えられるし、3Gパケットで通信する機会もはそう多くはないので、まぁ何とかなってます。

嫁が機種変してからの2ヶ月間でそういったことを確認出来たので、今のところ私もこのWX04Kへの機種変を考えています。方法は3つ。

  1. WX340KからWX04Kに単純に機種変。
  2. 嫁のWX04Kを主回線としてもう1台無料キャンペーンを利用してWX04Kを新規契約し、その後WX340Kを解約。
  3. IS01からMNPしてWX04Kを新規契約し、その後WX340Kを解約。

3年間利用した場合、一番安くなるのは「2」で、その次は条件次第(MNP向けの期間限定的なキャンペーンを利用出来た場合)で「3」、一番高くなるのは「1」です。

#「3」については、衝撃的に安くなるキャンペーンを一瞬だけやってた様です。

嫁を無理やり機種変させた際に1ヶ月の支払い額が3,000円近く上がってしまったため、「機種変しても良いが、なるべく安くしろ」と物凄くプレッシャーを掛けられてます。となると、必然的に「2」を選択することになりそうですが、当然番号が変わってしまうので色々弊害があります。

特に、各種公共料金の支払いやクレジットカードに銀行、果ては生命保険や住宅ローンまで全てWX340Kの番号を連絡先として登録しているため、番号が変わると変更手続きが非常に面倒です

なので、なるべく「1」を選択したいので「2」との支払額の差を出来る限り縮められるキャンペーンでも始まらないかとTwitterで情報収集していたのですが、一昨日(10/23)こんなツイートを拾いました。

このキャンペーを使うと、 「1」「2」の支払額の差を
 基本料980円×12ヶ月=11,760円

縮められると思われます(他に変な条件が無ければですが)。

この程度の支払額圧縮で嫁が納得してくれるかはまだ不明ですが、今度の週末も利用して、引き続き情報収集をしてみようと思ってます…。

P1150042

それにしてもWX04K、ちょっとデカイよなぁ。どうやって持ち運ぼう

|

« 15年振りのお受験 | トップページ | 狭山湖周回(10/27)&彩湖周回練(10/28) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

スマートフォン・PDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ機種変したい:

« 15年振りのお受験 | トップページ | 狭山湖周回(10/27)&彩湖周回練(10/28) »