« 月間走行距離(2012年12月) | トップページ | GP-mistral 2012-2013 #5 Category 3-A (01/13) »

2013年1月16日 (水)

GP-mistral 2012-2013 #5 準備&試走編

色々走った年末年始のライドについて記事を書く前に、GP-mistral が再開しちゃいました  という訳で、1/13(日)の第5戦についてのご報告です。

第4戦の記事の最後に、

タレるのがもう少し遅くなれば、上位50%入りの目標は果たせるはず

今回は秋ヶ瀬の疲れを残したまま走ってしまった影響もあったと思われるので、調整の仕方も考えた上で、次戦第5戦を迎えたいと思います。

と書いたのですが、今回はちゃんとそれを実践しました。

【前日】

1/07(月)~1/11(金)のジテツウはのんびりペースで距離も抑え、前日の1/12(土)は完全ノーライドにして休養。更にかかりつけの接骨院に行って、ちょっと張っていた脚について診て貰いました。接骨院の院長曰く「張りは確かにあるものの、レースには支障なし」とのことで、脚のコンディションは上々でした。更に…。

院長がツーリング用に購入されたシクロ車に付属していたPanaracer CrossBlaster 700×31C を、タダで貰ってしまいました 以前から余り物のCXタイヤが有ると聞いてたので「ケブラービードなら引取ります(・∀・)」と図々しくも伝えておいたのですが、本当に頂けちゃいうとは…。帰宅後に早速、Zondaに取り付けてみました。

前戦までは、ホイールはZondaを壊したく無かったのでWH-R500を、タイヤは低圧時のリム打ちパンクリスクを減らすためエアボリュームの多い35CのCINDER Xを使ってました。が、今回は事前発表されたコースマップに「泥んこ無し 超ハイスピードコース」と書いてあったので、頂いたCrossBlasterと一緒にZondaを初投入することにしました。

Gpm05_course

【当日07:15

自宅を出る頃には関越でスキー渋滞っぽい渋滞が始まっていたので、下道オンリーで吉見へ出発。R254バイパスが空いてたので、意外と早く到着出来ました。ただ、めっちゃ寒かったですけど

すぐにCRUXにZondaを履かせて試走に行こうとしたら、あれ、何故かホイールが振れてる(?)ような…。ブレーキには当たらず走行出来そうなので、取り敢えず試走に行きます。

コースの方は、用水路渡りの個所が多数&階段が有るものの、土手登りも沼も畑も無くて、確かに高速コース。試走1周目は前方の人々についてゆっくり周り、2周目は少しペースを上げてみようと思ってたら…。

突然、右シフターの感触が変わりました。ロー側に変速しても、RDが動きません リリースは出来たのでRDがトップには戻りましたが、レバーを幾ら操作してもワイヤーを巻き取らず、ロー側には動きません。

と思ったので、試走を中段。メカニックサービスを提供して下さる Cycle Factory ARAI のテントに慌てて直行しました。対応して下さった店長さんに状況話したら300円でシフトワイヤーを無事購入出来たので、

と喜んだのもつかの間、切れたと思ったシフトワイヤーを外そうと思ったら、キレテナーイ。

こりゃSTIレバーのラチェットが逝ったか と更に慌てながらARAIのテントにもう一度行って見てもらったら、店長さんも同じ見解…(ちーん)。STIレバーの予備なんて持ってないし買う気も無いので、リアは固定するしか無いと判断。店長さんに「なるべくロー側で固定するには、どうすりゃ良いですかね?(T_T)」と相談したら、RDのHアジャスタボルトを締め込んで15Tまでプーリーを移動してくれました。結構、動くもんですね

ついでに振れてる(?)と思ったホイールを見て貰ったら、こっちは単に前日の晩に取り付けたCrossBlasterのビードが上がってなくてタイヤのセンターが出てないだけとのことでした。石鹸水代わりの窓ガラスクリーナーをリムに吹いてから思いっきり空気を入れて貰ったら、無事にビードが上がりました。TL対応ホイールだと、CLタイヤでもこんな事があるのか

何度も謝意を伝えてからARAIのテントから撤収し、最後の悪あがき。RDのアウターアジャスターを最後まで緩めてみたら、17Tで固定出来ました。つう訳で、フロント46-34T、リア17T固定の2段変速シクロバイクの完成ですorz

ちなみに46×17T≒34×12Tなので、ちょっとギアが離れすぎですよね。明らかに、加速が悪くなりそうです ロー側も34×17Tで本当に足りるの!?と不安になりましたが、まあでもDNSとなるより遥かにマシと判断しました…。

つづく。

|

« 月間走行距離(2012年12月) | トップページ | GP-mistral 2012-2013 #5 Category 3-A (01/13) »

スポーツ(シクロクロス)」カテゴリの記事

SPECIALIZED CRUX 2013」カテゴリの記事

GP-Mistral」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GP-mistral 2012-2013 #5 準備&試走編:

« 月間走行距離(2012年12月) | トップページ | GP-mistral 2012-2013 #5 Category 3-A (01/13) »