« 月間走行距離(2013年06月) | トップページ | アウターチェーンリングを換えたい。 »

2013年7月15日 (月)

JECXサマークロス #1 スポーツクラスA (07/07)

Img_20130707_112812

2013-2014シーズンのシクロクロスが、早くも吉見で開幕しました 昨年は自分のバイクが無くて参加出来なかった(観戦だけした)、サマークロスの第1戦です。

昨年も結構暑かったですが、今年は梅雨明けが早かった分、更に熱い

エンジョイライドに参加した昨年第2戦ではレース後、車の運転中に意識が飛びそうになる位の熱中症に掛かってしまったので、今回は冗談抜きで「生きて帰る」事を目標に参戦しました

なお、サマークロス初開催だった昨年は GP-Mistral 第1戦 を兼ねてましたが、今回はGPMレギュラーシーズンとは別シリーズ扱いでした。なので、参戦したカテゴリーがいつもの「C3」ではなく、「スポーツクラス」という名称になってます(勝ってもC2への昇格無し)。

----------------------------------------------------------------

…実は4月初めの当初発表では「C3無し」との情報だけ流れたので、参戦出来ないのかと焦りました。5月のGW明けに流れた次のリリース「C3の代わりにスポーツクラス開催」と記載されて参戦出来ると分かり安心したのですが、その影響もあってかC3の常連メンバーの参戦者が若干減ってました。今回運営側も「参加人数が近年大幅に増え、大会規模が大きくなり過ぎた」との趣旨の発表をしてましたし、スポーツクラスの開催が決まるまで紆余曲折が有ったのかもしれません。

また、当日配布されたアンケート用紙には、

「草レース」的なアットホームな雰囲気は大切にしながらも「プロが走る大会」「海外選手が走る大会」「質を高めた大会」「子供たちに夢を与えられる大会」を目指します。

と記載されてましたので、このままだと人数増加しまくりの「C3」がお荷物扱いされて、縮小されそうな雰囲気です。かといって、やまぞう程度の実力では「C2」昇格なんて夢のまた夢だし、更に近場でGPM並にシリーズ戦を開催しているところもないので、「C3」参加のハードルが上がってしまうのは辛いところです。

運営側の大変さも分かるので、何とも言えない問題ですね 今一番可能性が高い解決策は、湘南シクロクロスのレギュラー開催か…。

のっけから、重めの話が長すぎました。参戦報告に戻りますm(__)m

 

Img_20130707_070055_3
7時丁度に現地入りしたら、何故か駐車場の前に、ヘタレジャージを纏った人物が…。

前日散々「観戦行けないけど、頑張ってね☆ミ」とツイートしまくってた Zeroさん が、自走でサプライズ観戦に来てくれました 更に 総一朗さん も駆けつけてくれて、今回はお二人の応援を受けながら走る事が出来ました。開催地の場所柄、なかなかヘタレチームの応援を受けられないので、マジ嬉しかったです

【試走】

撮影: チームERATEH の Zero さん

今回はボトルケージを装着して走る事を想定してか、担ぎが必要なエリアは無し。シケインも上の動画を含めて2個所(計3枚)のみで、土手登りすら無いフラットな高速コースでした(コースマップ)。下草が結構長いので滑るかなと危惧してましたが、日が上がったら朝露も乾いて全く問題無くなりました。

【招集&スタート】

昨シーズン最終戦同様、五十音の正順で並ばされました。なので、最後列スタート。予想はしてましたけどね…。

今回のレースの目標は、冗談抜きで「生きて帰る」でしたので、無理やり追い上げる事はせず、まったりスタートしました。

Kasukabe20130707_001
撮影:KasukabeVisionFilmz さん

この通り、ガチで最後尾におります…。

心拍計見ながら心拍が上がり過ぎない様に気をつけながら、アウター46Tに入れっぱなしで、ケイデンス低めで淡々と走ります。楽に抜ける人は抜きながら、何事も無く1周目を終えました。

LAP1: 00:05:40 (13位)

【2周目】

本人、本気でペースコントロールして抑え目に入ったつもりだったので、1周目で既に13位まで上がってた事に全く気付いてませんでした

その割には、前方スタートだった 3UPのyasuさん の背中が見えて来ました。No.1の人を一緒に抜いた後、暫く後ろに着いて休ませて貰いましたが、yasuさんはギア比2.0のシングルスピードバイクで参戦されてるので、やはり今回の高速コースは辛そうな模様…。1つめの舗装路を過ぎた辺りで、前に出させて頂きましたm(__)m

Kasukabe20130707_002
撮影:KasukabeVisionFilmz さん

その後、2つ目の舗装路手前で後ろに付かれていたNo.42の人にはあっさり抜かれたので、順位を1つ上げて2周目終了。

LAP2: 00:05:46 (12位)

【3周目】

Zero20130707_001

Zero20130707_002
撮影: チームERATEH の Zero さん

前は10秒差、後ろも10秒差の1人旅になってしまいました。残り1周かなぁと思ってたので、Zeroさん、総一朗さんの応援にサムアップで応える余裕も有り

がしかし、フィニッシュライン前に掲示されてた残りラップ表示は「2」…。

5周レース、マジか

LAP3: 00:05:57 (12位)

【4周目】

暑さで消耗してきたというのに、残り2周の宣告を受けて凹み、若干ペースダウン。

前は見えないし、後ろもまだ余裕が有ったので、舗装路でボトルのドリンクを飲んだりしながら程々のペースで走ります…。

が、その割には2連シケインの先で2人に追いつきました。ペース差が有ったので、ラップ遅れかと思って1人、2人と抜いたら、2人目(No.7の人)は同一周回だったらしく、息を吹き返して後ろにピッタリ付かれました。マジかい

LAP4: 00:06:17 (12位)
※実際は11位(公式記録が間違ってる)

【5周目】

ふと気がついたら後ろにはNo.41の人も追いつき、やまぞう先頭の3人パックが形成されました。

逃げて早々に体力使い果たすのも嫌だし、後ろのどちらかが仕掛けてきたら先に行かせて、最後のシケイン立ち上がり勝負にしようとペース変えずに走ってたら、2人とも仕掛けて来ない。

そのままZeroさん、総一朗さんが待つ舗装路まで来たら…、
撮影: チームERATEH の Zero さん

その目の前でやられました (動画の0:20付近から)

ペースダウンしてたNo.15の人を舗装路の入口で抜いた直後に、No.41の人が猛然とダッシュ。2連シケイン通過後にNo.7の人にもアタックされて、3人パックの先頭から最後尾に一気に順位ダウン。

まだ慌てる時間じゃない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と言い聞かせ、息を整えつつ最後のシケインからの立ち上がりでの逆襲に備えましたが、シケイン越えた後のクリートキャッチが1回で決まらず、ダッシュ失敗Ω\ζ°)チーン

結局逆襲は果たせず、3人パック最後尾のまま終戦しました…。

LAP5: 00:05:56(12位)

【ゴール】

Zero20130707_003

Zero20130707_004
撮影: チームERATEH の Zero さん

目の前で抜かれた所を見られちゃいましたが、Zeroさんと総一朗さんには暖かく迎えて頂きました。本人的には、やっちまった感アリアリの苦笑いだったんですけどね

Zero20130707_005
撮影: チームERATEH の Zero さん

リクエストにお応えして、お約束のコレ(かなり恥ずかしい)をやった後…。

Zero20130707_006
撮影: チームERATEH の Zero さん

惣一郎さんに 消毒 冷却 して貰ったり。

いつの間にか会場に来てた さとしさん とも合流し、みんなで スムージを食べてまったりしてから、公式リザルトを確認。

あらまぁ、本人想定より上の 12位フィニッシュ でした

当初目的の「生きて帰る」を果たした上で、C3参戦後の自己最高リザルトだったので、マジ嬉しかったです

Img_20130707_093738

応援に来てくれた Zeroさん & 惣一郎さん、 そして立ち寄ってくれた さとしさん、本当にありがとうございました。

自己最高リザルトが獲れたのは、1~6月に何度も参加した チームERATEHのロングライド練秩父とか都民の森とか渋峠とか)のお陰だとマジで思ってます。参加したお陰でロングを走り切る体力が付きましたし、色々な方のアドバイスを受けてペダリングも大幅に改善されました。

ただ、もっぱら主催してくれた 親分 が先月入院してしまったのは、本当に残念ですが…。親分、怪我の回復待ってますよ

----------------------------------------------------------------

次のシクロクロスは、9/29(土)の まえばしシクロ の予定です。初開催なので若干不安も無くはないですが、翌日の まえばし赤城山ヒルクライム に多数参加する予定のチームメンバーから応援して貰えるかもしれないので、今から楽しみにしてます。

 

|

« 月間走行距離(2013年06月) | トップページ | アウターチェーンリングを換えたい。 »

スポーツ(シクロクロス)」カテゴリの記事

SPECIALIZED CRUX 2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JECXサマークロス #1 スポーツクラスA (07/07):

« 月間走行距離(2013年06月) | トップページ | アウターチェーンリングを換えたい。 »